方位磁石(コンパス)の狂う原因と直す方法!「南北が反対」は簡単に治ります
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

登山で使っている方位磁石(コンパス)が古くなったので、新調したところ、「あっ!針の南北が反対!」

でも、代理店さんの的確なアドバイスで一瞬にして直っちゃいました。

知らない人もいるのではと思い、方位磁石(コンパス)の狂う原因と直す方法を紹介します。

代理店さんには、ブログ掲載の了解得ています


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





「あっ!針の南北が反対」ってことありませんか?

びっくり
出典:いらすとや

皆さん、「あっ!針の南北が反対じゃん」ってことありませんか?

僕はコンパスは登山始めた頃から使ってますが、初体験でしたので、まずはその経緯を紹介しますね。

10年以上使い倒した方位磁石(コンパス)が寿命を迎えた

ボロボロのコンパス
My camera

僕は、上の写真の様な小型のコンパスを使っていますが、ボロボロになって来た。

目盛りが擦れて見えないのは良しとして、針のフリクションが大きくなったのか、冬場は針の動きが鈍くなってきた

まぁ、10年以上使い倒してることもあり、新調することに。

新しい方位磁石(コンパス)を購入

新しいコンパス
My camera

同じものは廃盤になっていたので、ほぼ同サイズのこれ↑をamazonで購入。

スペック詳細はここ↓見てね。

SIVAコンパスフィールド 37501
created by Rinker

あっ!針の南北が反対じゃん!

発注した翌日には商品届きました。

さっそくパッケージをほどこうと思ったけど、コンパスの針の向きが違うような(;^_^A

なので、現在のコンパスと比較してみた。

狂ったコンパス
My camera

あっ!針の南北が反対じゃん!

ぎゃぁ~コンパスが狂っとる(泣)

そんな大事件をどう対処したか、次に説明しますね。

ワンポイントアドバイス

  • 僕の場合は購入した時点で南北が逆になっていましたが、使用の過程でも逆になることはある様です
  • 詳細はブログの後半で紹介します

狂った方位磁石(コンパス)を簡単に直す方法

ワザ
出典:いらすとや

思いもかけない大事件でしたが、代理店の方に「狂ったコンパスを簡単に直す方法」を伝授してもらって解決。

解決方法は神がかりで、その経緯を紹介します。

amazonで交換してもらおうかなぁ~

初期不良品はamazonで交換してくれるようなので、その手順を調査して、この↓ブログに行きつく。

内容をよく読むと、交換を要求するためにはメーカーに初期不良品であるという確認をとる必要があるとのこと。

とりあえず、SILVA正規日本代理店に電話で問い合わせてみた

パッケージの裏側を見ると、「問い合わせはSILVA正規日本代理店へ」との記載があり。

どんな回答が返ってくるのか不安でしたが電話してみました。

このサイト↓からも確認できます。

電話口で「簡単に直すワザ」を伝授して頂く

SILVA正規日本代理店に電話して、症状を話すと、即答でこんな思いもかけない回答が。

代理店:「なんでもいいので、磁石ってありませんか?」

僕:「100均のネオジウム磁石ならありますけど・・・」

こんな↓やつね

百均の協力マグネット
My camera

代理店:「磁石を指でつまんで、1回だけN極からS極に向かって滑らせてみて下さい」

僕:「はぁ~~、ちょっとやってみます」

正直、半信半疑でしたが、こんな↓感じです。

狂ったコンパスを簡単に治すワザ
My camera

魔法にかかったように直った

結果がこれ↓

狂ったコンパスが直った
My camera

ぎゃぁ~コンパスが直っている(笑)

僕:「直ってますぅぅ~~」

代理店:「これにて一件落着ですね(笑)」

念のため、Apple watchのコンパスと比較しても問題ない。

狂ったコンパスが直った
My camera

結果は交換不要でしたっ

代理店の方にお礼を言って電話は終了しました。

代理店の方からは、コンパスが狂う原因も教えてもらいましたので、次に紹介しますね。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

方位磁石(コンパス)が狂う原因は極性反転現象だった!

調べてみる
出典:いらすとや

狂う原因について代理店の方の説明は、こんな↓感じ。

  • 出荷時は問題なくても、なにか強い磁界にさらされると針の南北が逆転する(極性反転現象)場合がある。
  • その原理は、「磁針の反対側が磁石と逆の極に磁化され磁針の極性が反転する」もの。
  • 磁石を指でつまんで滑らせれば、もう一度、極性反転現象が起こり元に戻る。
  • 使用過程でもコンパスを磁界にさらすと(スマホなど)、同様の現象が起こる場合がある
  • 詳細は狂った方位磁針の直し方でも紹介してます。

なんか難しい話ですが、なんとなく納得(;^_^A


今回学んだことは、以下の二つ。

  1. コンパスの針が逆転したら、磁石を指でつまんで滑らせる
  2. スマホとコンパスは同じポーチに入れない

皆さんも、気を付けましょうね~~

アドバイス:コンパスの持ち歩き方

僕のコンパスの持ち歩き方を参考まで紹介します。

  1. コンパスにガイロープとナラビナを取り付け

    コンパスが直った
    My camera
  2. ザックのウエストベルトの右ポケットに山地図、左ポケットにコンパスを収納

    コンパスの持ち歩き方
    My camera
  3. 使う時はサクッと取り出せるし、スマホと混ざり合う事はないので安心。

まとめ

以上、方位磁石(コンパス)の狂う原因と直す方法を紹介しましたがいかがでしたか?

もし、コンパスが狂ってるので使えないって思われてる方は、是非試してください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。