キャンプでトーストのおいしい焼き方!意外に知られていないフライパンでのトースト術
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

キャンプで朝食。

前日のバーベキュで食べ過ぎ・飲みすぎの時とかは、あっさりした朝食にしたいですよね。

なので、朝食は、『ドリップコーヒー飲みながらサラダとトースト』って方も多いかと思います。

ここでは、キャンプでトーストのおいしい焼き方として、意外に知られていないフライパンでのトースト術を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





キャンプでトーストをおいしく焼くにはフライパンがあれば十分

食パン
出典:PAKUTASO

まずは、キーポイント。

トーストを焼くにはフライパンがあれば十分

っていうか、キャンプ専用の市販ロースターよりも、普通のフライパンの方が格段においしく焼けます

次に、その手順を説明します。

フライパンでのトースト手順

準備:食パンを焼くのは最後にする

キャンプでは普通フライパンは一つしかないので、目玉焼きとか作る場合は、先に準備しておいてください。

こんな↓感じ。

フライパンkンで食パンを焼く1
My camera

手順1:フライパンを事前にしっかり予熱

  • フライパンの材料にもよりますが、熱々にしておくことがポイント。

手順2:フライパンにバターを投入

  • 焦がさないように、素早く溶かす溶かしてね。
  • 溶かす面は食パンの大きさで十分です。
フライパンで食パンを焼く
My camera

手順3:フライパンに食パンをのっけて30秒間焼く

  • 食パンの中央部分がフライパンの面によく当たるように、フライ返しなどで、上から軽く押さえるとよい。

手順4:食パンをひっくり返して30秒間焼いたら、出来上がり

  • バター好きな方は、その際、バターを追加してもいいかも。

フライパンで焼くと、外はこんがり、中はしっとりした触感

トースターとは違った絶品のバタートーストが味わえます

調理のポイント

  • 食パンの水分をなるべく飛ばさないように素早く焼く
  • バターの量は好みに合わせて調整
  • 焼きが足らないと思ったら、再度ひっくり返して焼けばよいかと

以上、焼き方の手順を説明しましたが。いかがでしたか?

こんな簡単な手順なのに、僕は、ここまで至るまで30年もかかってしまいましたので、最後に、その経験を参考までに紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

キャンプでトーストをおいしく焼くためのフライパンでのトースト術に至るまでの僕の失敗談

僕は30年間キャンプをしていますが、そのトーストとの格闘経緯を順を追って説明しますね。

①初期~20年間:市販ロースターをいろいろと使ったが、どれも失敗続き

僕のキャンプでは、パン食主体なので、キャンプ始めると同時に、こんなロースターを購入しました。

キャプテンスタグのキャンピングロースター
出典:amazon

焼き方はこんな↓感じです。

キャプテンスタグのキャンピングロースターでパンを焼く
出典:amazon

火力は弱めでじっくり焼くこととなってますが、これが難しすぎる。

  • 弱くしすぎると、全然焼けない
  • 少し強くすると、気が付いた時には真っ黒け

殆ど、まともにパンを食べれない始末。

そんな経験、ありませんか?

30年ほど前の話で、商品は改良されているかもしれませんけど。

ロースターを変えてみようということで、遠赤外線付きのロースターに変更。

こんな↓感じのもの。

ユニフレーム マルチロースター
出典:amazon

でも、結果は同じ。それ以外にもいろいろ試しましたが、全て変わらず。

この経験から、『キャンプ場でトーストを美味しく食べる方法なんてないんだ』と諦めちゃいました。

メーカー・ブロガーさんへのお詫び

メーカ様へのお詫び

  • 商品に対しての苦言となり申し訳ありません。フライパンより美味しく焼けるロースターの存在を知らないだけかもしれませんので、間違えていたらコメントください。

ブロガー様へのお詫び

  • ロースタ―を勧められているブログを時々拝見しますが、否定するようなブログとなって申し訳ありません。実際に使った方のブログは、ほぼ全員が『焼き方にコツが必要』だと書かれていますが、もし使った経験のないままブログを書かれている方は、紹介前に使ってみることをおすすめします。

②20年目~最近:市販ロースターは諦めて、ホットサンドに

①の経験から、キャンプではトーストを食べることはやめてましたが、ホットサンドは別格。

僕は邪道ですが、電気式のホットサンドメーカ持参でやってます。

ホットサンドメーカーでホットサンドを作る
My camera

こんがり美味しく焼けて、最高。

朝食にホットサンド
My camera

キャンプ用のホットサンドメーカーは、柄が折り畳み式のこれ↓が絶対おすすめです。

スノーピーク ホットサンドクッカー トラメジーノ
created by Rinker

ホットサンドもいいけど、普通にトーストを食べたいって、ず~っと思ってました。

そこで知ったのが、フライパンで焼く事。

③最近知ったフライパンでのトースト術

料理好きの方には常識かもしれませんが、料理研究家もおすすめするフライパンでのトースト術』

例えば、こんなブログ。

なにっ!

一番トーストを美味しく食べる方法は『フライパン』で焼く事だって。

家庭料理で推奨されてるなら、キャンプにも使えるじゃん。

キャンプにフライパンを持参しない人は、ほとんどいないし。

目から鱗でした(笑)

まとめ

以上、キャンプでトーストのおいしい焼き方として、意外に知られていないフライパンでのトースト術を紹介しましたが、いかがでしたか?

この技を知って以来、キャンプ場でのバタートーストが定番になりました。

皆さんも、是非、試してみて下さい。