キャンプの石油ストーブ ならトヨトミ レインボーストーブ!愛用者が実感した5つのいい所
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

冬キャンの暖房って、何を使ってます?キャンプで手軽に暖をとるには、石油ストーブが一番。

単純に暖をとるだけなら、いろんな石油ストーブありますが、それじゃもったいない!

キャンプの石油ストーブ ならトヨトミ レインボーストーブ

ここでは、僕が使っているレインボーストーブについて、愛用者が実感した5つのいい所を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





レインボーストーブって?

まずは、どんな石油ストーブか、簡単に紹介します。

下の写真(僕のテント内)を見てもわかりますが、形はランタンそのもの。

トヨトミ レインボーの外観
My camera

電気ファンヒータやカセットガスファンヒータに比べると少し大きいですが、想像以上にコンパクト

コンパクトなのに、他のヒータと比べると格段に暖かい。

詳細スペックはここ↓ね。

トヨトミ レインボーストーブ
created by Rinker

石油ストーブにはいろいろな種類ありますが、詳細はテント内におすすめの石油ストーブ ランキングベスト5【2024年版】で紹介しています。

では、愛用者の僕が実感した5つのいい所を、一つづつ紹介します。

トヨトミ レインボーに惚れ込んでいるため、やや独断と偏見も入っているかもしれませんが、ご容赦ください

ランタン調のデザインがキャンプに映える

トヨトミ レインボーのイラスト
出典:植物画家スーさん画集

レインボーストーブの最大の特徴は、なんといってもランタン調のデザイン。

コールマンステッカー貼り付けてカスタマイズ

僕はランタンに、コールマン ノーススターを何十年も愛用してますが、 「レインボーをノーススターの兄貴分にしてしまえ」ってことで、こんな↓ものを購入しました。

このステッカーを貼り付けると、ノーススターのお兄ちゃんに!

トヨトミレインボーにコールマン ステッカーを貼り付ける
My camera

なんか、不思議にコラボしていますよね?(笑)

リビングの家具としてもオシャレ

トヨトミ レインボーストーブはキャンプに使わない時は家の暖房にも使ってますが、可愛いので、オフシーズンの夏にも我が家のリビングに鎮座したまま。

トヨトミ レインボーをリビングに置く
My camera

なので、収納場所に困ることはなく、これも、僕の実感したいい所です。

白熱球40Wの明るさがキャンプに最高

レインボーストーブはデザインだけでなく、実際に使うと、ランタンそのもの!

もちろん専用ランタンのノーススターと比べると暗いですが、白熱球40W程度のほのかな明るさがあるので、食後に、これだけ灯して飲むワインは最高です。

ランタンストーブとの併用
My camera

次に、その暖房性能について紹介しますね。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

快適な暖かさと安心がキャンプに最高

反射型に比べると、やや暖かさに劣るが、快適な暖かさ

石油ストーブには対流式と反射式の2種類ありますが、レインボーストーブは対流式です。

対流式と反射式の原理(石油ストーブ)
出典:ほかほかアカデミー

キャンプの石油ストーブの王様って言われている”フジカハイペット”は反射板がオプションで取り付けられるので、反射板からの輻射熱がありますが、レインボーストーブは完全な対流式なので、その輻射熱がありません

なので、クチコミでは、暖房性能が劣ると言われてます。

でも、ピルツ15(8人寝れる大型のワンポールテント)内で使ってますが、真冬でも寒いと感じたことなく、テント内ではTシャツ一枚でも暑いっ。

冬キャンストーブ風景
My camera(トヨトミレインボーで暖をとる)

微妙な火力調整が可能

テント内が暑い時は、微妙な火力調整が可能(実際に、真冬以外はmaxにしたことありません)。

弱にすると明るさもやや落ちますが、これもまたムードがあっていいですよ。

トヨトミ レインボーは微妙な火力調整が可能
My camera

”フジカハイペット”など他のストーブで微妙な火力調整ができないものもあるようですので、購入する際はこの点も調べた方がよいかと思います。

側面が熱くならないので安心

反射板がないって事は、側面が熱くならない。これ、狭いテント内では意外に安心

こんな感じでテント内を少々散らかしていても、ストーブ上面だけ気を付けていれば、大丈夫。

ワンポールテントにLEDランタンをぶら下げる
My camera

キャンプの湯沸かし・じゃがバター作りに最高

他の石油ストーブでも簡単な料理は可能だと思いますが、レインボーのカスタマイズについて簡単に紹介しますね。

百均の鍋敷きでカスタマイズ

カスタマイズと言っても、こんな↓百均の鍋敷きを買ってきて載せるだけ。

百均の鍋敷き
My camera

こんな↓感じでのせると、五徳の足がずれ止めになり、ピタッと安定しました。

トヨトミ レインボーに百均の鍋敷きを載せる
My camera

詳細はトヨトミ レインボーストーブの五徳を100均で代用したらシンデレラフィットで紹介しています。

湯沸かし

朝食のコーヒーの湯沸かしはこれで十分。朝食作っている間に湧きます。もちろん、シチューなどの料理も完璧。

トヨトミ レインボーで湯沸かし
My camera

じゃがバター作り

我が家で意外に重宝されているのが、じゃがバター作りの熱源。

リビング
My camera

メインの料理の前にレインボーストーブの上にのっけておくと、食後のお酒のおつまみに最高です。

じゃがバター作りのノウハウは焚き火でじゃがバター!新聞紙と一緒に焚火に投入するだけの簡単な作り方に書いてます

キャンプ場への持ち運びが最高

緊急消火レバーでタンクの灯油出口をシャット

下の写真の様に緊急消火レバーを押してONにしておくと、車載で揺れても灯油がこぼれることはありません。

トヨトミ レインボーの緊急消火レバー
My camera

キャンプ行く時は満タンで走ってますが、問題なしです。

コールマンのアウトドアドライバッグにピッタリ収まる

でも、もし灯油が漏れたら心配ですよね。

収納バッグもいろいろと試しましたが、”コールマン アウトドアバッグ”が最高でした。

アウトドア防水バッグとトヨトミレインボウ
My camera(アウトドア防水バッグとトヨトミレインボウ)

これなら、もし漏れても車内を汚すことはありません。こんな↓商品です。ご参考に。

コールマン アウトドア ドライバッグ

詳細はキャンプで使う石油ストーブを車で運ぶ3つのノウハウで紹介しています。

その他の注意事項

①給油口がやや小さいのでポンプの選定に気を付けてください

給油口はこんな↓感じで小さいです。

給油口が小さい
My camera

なので、給油ポンプは百均の一番シンプルなやつが、おすすめ。

トヨトミレインボウとポリタンク
My camera

テント内の換気は必須です

詳細はテント内の石油ストーブは寝るときどうしてる?『消さない』は絶対NGを読んでね。

まとめ

以上、キャンプの石油ストーブ トヨトミ レインボーストーブについて愛用者が実感した5つのいい所を紹介しましたが、いかがでしたか?

レインボーストーブに惚れ込んでいるため、やや独断と偏見も入っているかもしれませんが、購入時の参考にしてください。