春キャンプや秋キャンプにおすすめの暖房グッズを電源なしサイト・電源サイト別に紹介
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

アウトドアブームに乗って、最近、はやっているキャンプ。

春や秋にキャンプに行こうって計画しているけど「暖房って必要?」って思われている方も多いのでは?

ここでは、キャンプ歴30年の経験をもとに、春キャンプや秋キャンプにおすすめの暖房グッズを電源なしサイト・電源サイト別に紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





春キャンプや秋キャンプでも、夜は意外に寒い

春キャンプは寒い?
出典:いらすとや

天気のいい春や秋は昼間はポカポカ陽気で、気持ちいいい。

でも、夜になると意外に寒く感じます。まずは、その理由について考えてみます。

昼夜の寒暖差が大きい

春で考えてみると、関東地方では、3月の平均気温は9℃ほどですが、夜は5℃を下回ることもあり、昼夜の寒暖差が大きい。

特に、標高の高い場所は寒暖差が激しく、10℃以上の差がある場合があります。

冬キャンプの様に四六時中寒い場合は備えも万全ですが、春や秋のキャンプの夜は不意打ちを喰らったように寒くなることも

特に春は天候がコロコロ変わる

春先は意外にコロコロと天候が変わります。なので、陽が出ると暑いと感じたり、曇ると寒いと感じたり、忙しい(笑)。

花見を想像すると分かりやすいですが、「太陽が照ってる時はTシャツだったけど、曇ってくると急に寒くなった」って事ありますよね。

 

それじゃ、「好きなキャンプ場に行けないじゃん」って方も多いのでは?

そんな方にうれしい、春キャンプや秋キャンプにおすすめの暖房グッズを電源なしサイト・電源サイト別に紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

春キャンプ・秋キャンプにおすすめの暖房グッズ(電源なしサイト編)

まずは、電源なしサイトで使える暖房グッズから紹介します。

手軽に使える「カセットガスファンヒーター」

カセットガスファンヒータの正面
My camera

平地といえども夜は冷えるので、大型テントやスクリーンテント内は暖房したいですよね。

石油ストーブがあれば完璧ですが、そこまで大げさにしたくない方には、イワタニのカセットガスファンヒーターがおすすめです。

僕は車中泊用で愛用してますが、電源なしサイトでは大型テント内でもよく使っています。

カセットガス1本で2時間程度しか持ちませんが、交換は1分もかかりません。

ガスボンベはコンビニで売ってますし、1本100円もしませんので、燃費もすごくいいです。

詳細は冬の車中泊の暖房にカセットガスファンヒーター『風暖』なら一泊100円でヌクヌクで紹介してます。

おしゃれな「センゴクアラジンガスストーブ」

もっとオシャレなガスストーブが欲しいって方には、昨年(2020年)発売されたセンゴクアラジンのガスストーブがおすすめ。

冬キャンプでは暖房性能がイマイチという声もありますが、春や秋のキャンプなら暖房性能もこれで十分かと思います。

オシャレ度アップ間違いなしですよ。

センゴクアラジン ポータブルガスヒーター
created by Rinker

「石油ストーブ」があれば完璧

冬キャンとストーブ
My camera(冬キャンとストーブ風景)

やっぱり、冬キャンプにも使える「石油ストーブ」があれば完璧。

春や秋のキャンプではオーバースペックかもしれませんが、大型テントやスクリーンテント内でTシャツ一枚でビールを飲めることを考えると、ワクワクしませんか?

キャンプに適した石油ストーブはテント内におすすめの石油ストーブ ランキングベスト5【2024年版】で紹介しています。

寝る時は「電気毛布と大容量ポータブル電源」の組み合わせ

シュラフ
My camera(電気毛布テストの風景)

寝る時は電気毛布使いたいけど、電源付きサイトしか使えないって思っていませんか?

電気毛布は消費電力が小さいので大容量ポータブル電源との組み合わせで、一泊程度なら問題なく使えます

ただ、その組み合わせには、ちょっとしたノウハウが必要です。

そのノウハウは冬の車中泊で電気毛布は寝袋の中に敷けばポータブル電源は長持ちできる!で紹介しています。

なお、大容量ポータブル電源は車中泊におすすめのポータブル電源ランキング5選【2024年版】で、性能比較しています。

「100均湯たんぽ or ペットボトル湯たんぽ」で足元ヌクヌク

100均湯たんぽ
My camera

電気毛布まで持って行きたくないって方には、湯たんぽもいいかと。

冬キャンプにはブリキ製の本格的な湯たんぽが欲しいですが、春キャンプなら100均湯たんぽかペットボトルで十分です。

詳細はキャンプの湯たんぽは代用できる?『ペットボトル』から『ダイソー』までシーン別に紹介で紹介しています。

次に、電源サイトにおすすめの暖房グッズを紹介しますね。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

春キャンプ・秋キャンプにおすすめの暖房グッズ(電源サイト編)

意外に安い「セラミックファンヒーター」

春キャンプの暖房器具一式
My camera

電源付きサイトのメリットは、電化製品がフツーに使えること。

このメリットを生かして、セラミックファンヒーターを持って行くのもいいかもしれません。

最近は、こんな↓安いミニセラミックファンヒータもたくさんあるので、2台ぐらい持って行くと暖かいと思います。

ミニセラミックファンヒーター
created by Rinker

なお、セラミックヒーターは、一酸化炭素を発生しないので、寝る時も常時ONで暖かく就寝できるメリットがあります(僕は、寝る時の必須アイテムとなってます)。

奥様には「電気ひざ掛け」を用意しよう

電気ひざ掛けと春キャンプ
My camera

春や秋のキャンプで、暖房付けていても意外に足元は寒い。

特に、冷え性の奥様にはこんな電気ひざ掛けがあれば重宝されること間違いなし。

僕の家でも必須アイテムとなってますよ

「ホットカーペット」があれば完璧

僕は使っていませんが、ホットカーペットは寒い時期の最強のキャンプ暖房器具

キャンプでは足元から冷えてくるので、これさえあれば寒さ知らず。寝る時も他の暖房器具は要らないようです。

ただ、持ち運びにかさばるので、こんな↓2~3畳用がおすすめかと。

ホットカーペット(2畳用)
created by Rinker

まとめ

以上、春キャンプや秋キャンプにおすすめの暖房グッズを電源なしサイト・電源サイト別に紹介しましたが、いかがでしたか?

春や秋のキャンプは「虫も少なく」「汗も出ず」、快適です。

備えあれば憂いなし。しっかり寒さ対策して、キャンプへ行きましょう。