トヨトミ レインボーストーブの五徳を100均で代用したらシンデレラフィット
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

冬キャンで、僕はトヨトミのレインボーストーブを愛用しています。

そんなストーブでは、お湯を沸かしたり、料理を温めておきたいって思いますよね?

でも、トヨトミ レインボーストーブには五徳が付いておらず、試行錯誤(;^_^A

ここでは、トヨトミ レインボーストーブの五徳を100均で代用したらシンデレラフィットした話を紹介します。

レインボーストーブじゃない方にも参考になると思いますので、よかったら読んでみて下さい。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





トヨトミ レインボーストーブって?

まずは、 レインボーストーブって、どんな石油ストーブか簡単に紹介します。

下の写真を見てもわかりますが、形はランタンそのもので、かわいいです。

トヨトミ レインボーの外観
My camera

形もそうですが、コンパクトなので、キャンプにベストフィット。

詳細スペックはここ↓を参照ください。

トヨトミ レインボーストーブ
created by Rinker

トヨトミ レインボーストーブのいい所はキャンプの石油ストーブ ならトヨトミ レインボーストーブ!愛用者が実感した5つのいい所に、まとめていますのでよかったらどうぞ。

ただ、ストーブの天板に五徳が付いていないんです。

なので、五徳の代用になるものを100均で探してみましたので、次に紹介します。

レインボーストーブの五徳の代用を100均で探してみた

五徳といっても、ホームセンターにはなかなか売っていない。

なので、『ダイソー』と『セリア』に足を運んで、五徳に使えそうなものがないか、探してみた。

五徳としては売ってなかったが、探せばあるものですね。

キーワードは『ケーキ―クーラー』『ワイヤー鍋敷』でした。

まずは、ダイソーから。

ダイソーのケーキクーラー

レインボーストーブの五徳(ダイソー))
My camera

僕はケーキは作りませんが、これ↑、ホールケーキを作るためのアイテムらし。

サイズ感もトヨトミ レインボーストーブにピッタリの予感で、即購入。

消費税込みで110円也

セリアのワイヤー鍋敷

レインボーストーブの五徳(セリア)
My camera

これ↑は、セリアで見つけた『ワイヤー鍋敷』。

サイズ感もトヨトミ レインボーストーブにピッタリの予感で、これも即購入。

消費税込みで110円也

オシャレなワイヤー鍋敷

ヒャッキンタンテイダンさんの情報ですが、セリアにはこんな↓オシャレなものもある様です。

これ欲しいっす。

レインボーストーブの五徳(セリア)
出典:ヒャッキンタンテイダン

総予算220円で購入した五徳を、レインボーストーブにセットしてみましたので、次に紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

レインボーストーブの五徳を100均で代用できるかチェック

Before

まずは、五徳を載せる前の状態。

トヨトミ レインボーストーブは天板が平らになっているので、やかんならこのまま乗せてもいい感じですが、じゃがバターを作ったりするには、やっぱり五徳が欲しい所。

レインボーストーブの五徳(載せる前)
出典:My camera

After (ダイソーのケーキクーラー)

レインボーストーブの五徳(ダイソーを載せる)
My camera

ダイソーのケーキクーラー、トヨトミ レインボーストーブにシンデレラフィットしました。

ケーキクーラーの足の部分がレインボーストーブの天板にフィットして、ずれ落ちることもありません。

ケーキクーラーの足の部分をプライヤーで少し曲げてやると、さらにフィット感アップ

After(セリアのワイヤー鍋敷)

レインボーストーブの五徳(セリアを載せる)
My camera

セリアのワイヤー鍋敷も、ダイソーのケーキクーラーに負けじとピッタリ

 

なんと、税込110円で問題点が解決しました

次に、実際にキャンプで実践した状況を紹介します。

キャンプで実践

結果は、ダイソーもセリアも同じでしたが、僕は、ダイソーのケーキクーラーを使ってます。

実は、5~6年使ってますが、耐久性も全く問題なく、コストパフォーマンス高すぎ

これは↓、鍋を乗せて、お湯を沸かしている所。

レインボーストーブの五徳で鍋を使う
My camera

なんの違和感もなくピッタリ乗ってます。

これは↓、じゃがバターを作っている所。

レインボーストーブの五徳でじゃがバターを作る
My camera

じゃがバターをストーブで作るには五徳なしではできない技です。

五徳があればいつでもお湯が沸いているので、好きな時にコーヒータイムが可能です。

レインボーストーブの五徳で料理をしながらコーヒ―を沸かす
My camera

まとめ

以上、トヨトミ レインボーストーブの五徳を100均で代用したらシンデレラフィットした話を紹介しましたが、いかがでしたか?

総予算110円で、冬キャンプでの快適なストーブライフを楽しみましょう。