マッキンリー山はなぜデナリに改名したの?そこには歴代アメリカ大統領の影が!
出典:NG MAPS

デナリはアメリカのアラスカにある有名な山。

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが2015年に登頂したことでも有名。

山の名称は、デナリというより、マッキンリー山の方が皆さんしっくりくるのでは?

マッキンリー山はなぜデナリに改名したんでしょうか?

調べてみると、そこには歴代アメリカ大統領の影がチラホラと見えてきたので、紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





デナリってそもそもどんな山?

デナリ
出典: National Geographic

アメリカのアラスカにあるデナリ(旧マッキンリー)は、日本の冒険家・植村直己さんが眠る山で有名。

標高は6190mとエベレストよりも低いが、緯度が高いため、気温も低く、夏でも最低気温は-30℃近く。厳冬期は中腹で最低気温−73.3度を記録しているそうです。

そんな厳しい山ですが、毎年4月から7月の時期に1000人近くの登山者が平均2週間をかけて頂上を目指しているそうです。

では、本題の、マッキンリー山はなぜデナリに改名したのか、次から紹介します。

昔は47の名前をもつ山だったそう

昔は47の別名があったそうです。例えば、

  • 「大きな山」という意味をもつ「ドレイカア」
  • ロシア語で「ボルシャヤ・ゴラ(大きな山)」
  • 「ノース・ピーク(北の山頂)」を意味する現地語の呼称を複数の英語で表記
  • 地元の金採鉱者の名前にちなんで「デンスモアの山」

など、47名前を持つ山だったそう。

では、なぜ、マッキンリー山になったのかというと、これがまた面白いです。

マッキンリー大統領が1897年に「マッキンリー山」に改名

マッキンリー大統領
出典:US NATIONAL ARCHIVE

マッキンリーって第25代大統領の名前

1896年に金を求めて現地を探索していた人が、米大統領候補になったばかりのウィリアム・マッキンリーにちなんでつけた名前。

その翌年に、連邦政府によって正式に、「マウント・マッキンリー」となる

なんと、政治が絡んでいるなんて驚きですよね。

その後、第25代大統領になったマッキンリーは一度もアラスカにも行かないまま、1901年に暗殺されたそうです。

そんな経緯で名称が決まったものだから、論争が続くことになります。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

オバマ大統領が2015年に「デナリ」に改名

オバマ大超量
出典:wikipedia

「デナリ」は「高いもの」「偉大なもの」などを意味するそうで、アラスカ先住民が呼びならわしてきた名前。

そのこともあり、50年近く、アラスカ州は山の名称を「デナリ」に戻そうと運動してきたそうです。

要約すると、

  1. 1975年から、アラスカ州政府はデナリを正式名称とするよう、連邦政府に働きかけることを始めが、マッキンリー大統領の出身、オハイオ州の反対に遭ってかなわず。
  2. 1980年にはアラスカ州は州法に基づき、山を含む周囲にデナリ国立公園を設置し、山の呼称もデナリに改称したが、連邦地名局はマッキンリーを使い続けた。
  3. 1980年以降は2つの呼称が並存。アラスカ人はデナリの名を好む傾向があり、連邦政府での呼称もそれに変更しようとする運動も行われたが、山をマッキンリー、国立公園をデナリと呼び分けてたらしい。

この論争に終止符を打ったのがオバマ大統領で、2015年8月30日、山の名称を正式にデナリへ変更することを発表

その際に、「この場所への畏怖の気持ちを抱きながら、アラスカ先住民の伝統にのっとり、アラスカの人々の強い応援を受けて、この山の名称を正式に『デナリ』に変更する」と声明したとのこと。

地図上の呼び名

  • 地図上では「デナリ(マッキンリー山)」とマッキンリーがカッコ付きで残ってます
  • カッコ付きで残した理由は、「デナリの公式名化によってマッキンリーが逆にデナリの別名として最も広く知られる名称となったため。このような変更は、世間が慣れるまでに時間がかかるものですから、両方を併記するのがよいと考えています」とのこと

デナリの地図
出典:NG MAPS

トランプ大統領が「マッキンリー山」に改名するかもという噂はあったが

トランプ大統領
出典:Wikipedia

トランプ大統領とアラスカ州出身の議員との会談(2017年)

  • トランプ大統領:「アラスカ州のあの大きな山も大統領令によって名称が変更されたと聞いている。我々がそれを覆すことを望むか?」
  • アラスカ州出身の議員:「No!」
  • トランプ大統領:「Why?」
  • アラスカ州出身の議員:「あの山はアラスカ先住民が1万年以上前に命名しました。デナリがその名称です」

まさか、いくらトランプ大統領でも、そんなことはしなかったようで、現在も「デナリ」と呼ばれてます

まとめ

以上、マッキンリー山はなぜデナリに改名したのか調べてみると、そこには歴代アメリカ大統領の影が見えてきたので、紹介しましたが、いかがでしたか?

人間の都合で、名称を変えられる山も大変ですが、何万年も前からそこに鎮座している山にとっては、大した話ではないのかもしれません。

読んでいただきありがとうございます。