ヴィンソンマシフの難易度は?極寒と強風ながら、登山ツアーもある不思議な山
出典:Wiki-Pedia

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

南極大陸のヴィンソンマシフはテレビ番組「世界の果てまでイッテQ」のイモトアヤコが2018年12月25日に登頂したことでも有名。

ここでは、ヴィンソンマシフの難易度に絞って調査しましたので紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





ヴィンソンマシフって、いったいどんな山?

七大陸最高峰の標高4892mの頂を誇る世界屈指の名峰

ヴィンソンマシフ登山
出典:クルーズライフHP

七大陸最高峰の中では、オーストラリアのコジオスコに継ぐ2番目の低さですが、氷河と雪に覆われたその大自然の壮大な姿は、七大陸最高峰の中でも特に美しいことで有名

4892mっていえば、日本の富士山よりは高いが、エベレストよりは4000mも低い山。

初登頂は?これまで何人ぐらい登頂しているの?

ニコラス・クリンチ
出典:Wikipedia

初めて人類がヴィンソン・マシフの登頂に成功したのが今から約60年も前の1966年

初登頂者はアメリカ人のニコラス・クリンチさんで(上の写真は晩年の写真です)、それ以降1400人近くの人が登頂しているようです。

詳細は世界一危険な山はどこ?登山難易度で独自に1位から10位までランキングでも紹介しています。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

ヴィンソンマシフの難易度

エベレストなどに比べると難易度は低い

ヴィンソンマシフ登山
出典:クルーズライフHP

登山のプロ視線からでしょうが、エベレストに比べると、難易度としては下がるようです。

その理由は、最低温である極寒と最強クラスのブリザードを除けば技術面ではそう難しくないそうです。

ミニコラム

  • エベレストも最高に難易度が高い山というわけでもない(死亡率42.8%ともいわれているアンナプルナなど、より難しい山もあり)
  • ただ、エベレストは死体が多いことで有名で、死亡した216人のうち、150人の遺体が凍結された状態のまま放置されており、その遺体を目安にして登山することになるようです。

この山の恐ろしい所は極寒と強風

ヴィンソンマシフ登山
出典:クルーズライフHP

南極では嵐(ブリザード)で、強風が吹き荒れると-40℃まで気温下がる場合も。

嵐は風速40~50mで、山頂付近では風速80mを超えるらしい。

風速80mは、時速では300km/hで、新幹線の窓から顔を出しているようなもので、想像を超えますよね。

南極という遠さが難易度をさらに上げている

ヴィンソンマシフの位置
出典:Wikipedia

南極大陸は何と言っても遠い。

事故や病気などにかかると、病院は海を渡ったチリにしかないため、山からは最低でも1週間はかかる行程となっています。

でも、1985年から個人冒険家の旅行をサポートする代理店が誕生し、そこから登山をする人が徐々に増えていったんだとか。

びっくりですね。次に、そんなツアーを紹介します。

ヴィンソンマシフの登山ツアー

ヴィンソン・マシフ
出典:Wikipedia
  • ツアー名:「七大陸の最高峰ヴィンソン・マシフ登山(4892m)12日間
  • キャッチフレーズ:「と空が一つに溶け合う、原始の雄大な世界、広大な氷河と雪に覆われた峰々への挑戦
  • 費用:約453万円(チリ発着)
  • 参加条件:

参加条件:

  • 遠隔の南極大陸(内陸部)で、何日間も生理的高度が3350mを超え、強い風と寒さ、吹雪の中、-40度以下の気温になる登山やスキーなどの冒険旅行は、非常に厳しい活動をともないます。
  • 何日も重い荷物を背負って8~12時間行動しなければなりません。。。。

やはり、想像を超えた厳しい山で、世界一のハードなツアーかもしれません。

詳細はここ↓にありますので、覗いてみてください。

まとめ

以上、ヴィンソンマシフの難易度について調査して紹介しましたがいかがでしたか?

極寒と強風ながら、登山ツアーもある不思議な山ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。