カングーの荷室寸法は車中泊に適してるのか、ヴォクシーとも比較して徹底検証
My picture

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

僕は、カングーを車中泊仕様にして、車中泊やキャンプを楽しんでます。

でも、「カングーの荷室寸法は車中泊に適してるの?」ってよく質問されることも。

そんな疑問に答えようと、自動車会社の元エンジニアの経験をもとに、他社(ヴォクシー)とも比較して徹底検証したので、紹介します。

専門的な所もありますが、ご容赦ください


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





カングーの荷室寸法は車中泊に適しているか?

街中で見ると小さく見えるカングーですが、意外に広く車中泊にピッタリの車です。

その特徴を簡単に紹介しますね。

1秒程度で後席シートが倒れる

車中泊するためには後席を倒しますが、下の写真のレバーを引くだけでワンタッチでシートが倒れます。

最近の日本車は凝りすぎてて、意外に面倒なんですよね〜

カングーのリヤシートを倒す
My camera

カングーは2WD専用に割り切ってるので、床が超低く頭上の空間が広い

カングーの室内高
My camera

後輪のホイルハウスの張り出しがないのも、車中泊に適している

カングーの室内幅
My camera

リヤドアは電動スライドドアじゃないが、バッテリーを使わないので車中泊に向いている

カングーのリヤドアはスライド
My camera

おしゃれな観音開きのバックドアも、車中泊では楽しいアイテム

カングーのリヤゲートは観音開き
My camera

でも、「日本車のワンボックスカーに比べると狭いんじゃ?」って懐疑的な声もあり、他社と比較しましたので、次に紹介しますね。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

カングーとヴォクシーの荷室寸法比較

トヨタ ヴォクシーとは?

TOYOTA VOXY
出典:TOYOTA HP

ヴォクシーは日本車のワンボックスカーの中でもっとも売れている車で、車中泊に使っている方も多い。

  • 3列シートの7人乗りの車で、子供連れの家族に人気のファミリーカー
  • 3列シート本体は側面への跳ね上げ式

車の外観サイズの比較

車両諸元表
My table

カングーは2列シートでヴォクシーは3列シートという事もあり、カングーの全長は43cm短い。

ただ、全幅は10cmも大きく、この差は自動車にとっては決定的な違い。

意外かもしれませんが、カングーの全幅1830cmってトヨタ クラウンよりも大きいんです。

これ、欧州車の特徴で、日本独特の狭い道ではやや不便(逆に、車中泊時は広くて便利)。

カングーは短いのでヴォクシーより小回りは効くけど、狭い道はやや注意が必要

5名乗車時の荷室寸法の比較

5名乗車時の荷室寸法
My picture

次に、移動時の荷室寸法を5名乗車時で比較してみます(キャンプ道具などを積む際の重要なポイント。

ガチの比較は難しいですが、エイっと比較すると、こんな↓感じ。

5名乗車時の荷室寸法比較表
My table

カングーの二勝一敗

ただ、長さの20cm負けはデカいかも。

2名乗車だと問題ありませんが、キャンプ道具が入らないって方には、こんな↓ルーフボックスを付けた方がいいかも。

詳細はスーリー レンジャー90はキャンプの相棒!折りたたみ可能で積載量もバッチリ!で紹介しています。

車中泊時の荷室(くつろぎエリア)寸法の比較

車中泊時の荷室寸法
My picture

次に、車中泊時の荷室(くつろぎエリア)の寸法を比較してみます。これは、車中泊を目的としている皆さんには最大の関心事。

ここでは、ベッドキット付き前提で、エイっと比較すると、こんな↓感じでした。

車中泊時の荷室寸法比較表
My table

カングーの二勝二敗

長さは負けちゃいましたが、前席を立てると身長185cm程度までなら余裕で寝れるので、大きな問題はありません。

ただし、車本体の全幅が大きい分、くつろぎエリアの幅は勝っており、ヴォクシーは跳ね上げた3列シートが顔の高さにあるので圧迫感がいやですよね

なお、床下収納高さは大幅に負けているので、ここは潔く負けを認めるしかないようです。

カングーとヴォクシーの比較結果

以上、カングーとヴォクシーのガチンコ対決をまとめるとこんな↓感じでした。

  • カングーは全長が短いので小回りが効くけど、狭い道はやや注意が必要
  • 5名乗車時の荷室寸法」はカングーの二勝一敗。ただし、負けはルーフボックスでカバーできる
  • 「車中泊時のくつろぎエリアの寸法」は二勝二敗。特に、幅方向は使い勝手面からのポイントが高い

カングーは改造なしで十分車中泊に使えますが、ベッドキットを付けると楽しさが倍増しますので、最後に紹介します。

カングーにベッドキットを付けるとおしゃれで便利

これ↓は僕のベッドキットですが、おしゃれですよね~

カングーベッドキット使い方
My camera

ベッドキット付けるとベッド下が荷物入れになり、超便利(荷物は車内から簡単に取り出せます)。

ユニフレームフィールドラックを積む
My camera

詳細はカングーにベッドキットを付けて車中泊仕様にDIYすると快適になった話で紹介しています。

まとめ

以上、カングーの荷室寸法は車中泊に適してるのか、ヴォクシーとも比較して徹底検証してみましたが、いかがでしたか?

カングーって見た目は小さいけど、ヴォクシーと比べてみると意外に広くて使い勝手がいいことが分かってもらえたのでは?

やや、独断と偏見もありますが、ディーラーで実車を触ってみていただければよいかと思います。