登山でサコッシュは邪魔になるのでいらない?そんな方へ、邪魔にならない使い方を伝授
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

登山でサコッシュを使っている方、最近増えてきましたよね。

でも、歩いている時はブラブラして邪魔になるので、いらないって方も多いのでは?

ここでは、登山でサコッシュは邪魔になるのでいらない?って思っている方へ、邪魔にならない使い方を紹介します。

サコッシュファンの独断と偏見と思って読んでください(;^_^A


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





サコッシュはブラブラして邪魔になるので、いらないと思う人が意外に多い

そもそも、サコッシュとは?

サコッシュとは?
My camera

サコッシュ(Sacoche)とはフランス語で『カバン・袋』。

始まりは自転車のロードレースで、ドリンクや補給食などを入れるために使われていたバックに起源します。

競技中の邪魔にならないように軽く・荷物の取り出しに優れているのが特徴で、最近はこんな↓お洒落なサコッシュがたくさん出ており、登山でも大流行。

サコッシュあれこれ
created by Rinker

お洒落だけど、普通に使うとブラブラして邪魔

でも、普通に肩にぶら下げて使うと、意外にブラブラして邪魔なんですよね~

邪魔だけで済めばいいけど、岩場を下っている時など危険な場合も。

そんなシーンを探しましたが適当なのが無かったので、こんな↓写真で(;^_^A

サコッシュがブラブラしてたら危険
My camera

写真の女性は山友で熟練者なので問題ないですが、岩場に慣れていない方にはブラブラするサコッシュは危険極まりありません。

危険ならサコッシュはいらないんでしょうか?そんな事はありません!

そんなサコッシュも、ちょっとした工夫でブラブラして邪魔にならない使い方が出来ますので、次に紹介します。

サコッシュがブラブラして邪魔にならない使い方

説明は僕の愛用の、『マムート タッシュポーチ 1L』で行いますね。

こんな↓商品です。

マムート タッシュ ポーチ 1L
created by Rinker

前準備:おへその位置ぐらいにサコッシュが来るようにベルトを短く調整【重要】

サコッシュのベルト長さを調整する
My camera

もっとも大事なのが、サコッシュのベルトの長さ調整

街ではベルトを長くした方がお洒落だと思いますが、登山では短くすることが必須。

上の写真の様におへその位置ぐらいにサコッシュが来るようにベルトを短く調整してください。

次に、ブラブラして邪魔にならない使い方が出来る手順を説明しますね。

手順1:サコッシュを前にして首にかける

サコッシュを体の前にぶら下げる
My camera

まずは、サコッシュが体の前に来るように首に掛けます

この段階では肩に通して横に掛けないように(最重要)

手順2:そのまんまザックを担ぐ

そのままザックを担ぐ
My camera

次に、体の前にあるサコッシュをそのままにして、ザックを担ぎます

手順3:サコッシュを片腕に通す

サコッシュを横に~
My camera

手順2が終わったら、サコッシュに片腕を通して、体の横に移動させます。

手順4:ザックのチェストベルトでサコッシュのベルトを固定してオワリ

チェストベルトでサコッシュのベルトを固定
My camera

最後に、ザックのチェストベルトでサコッシュのベルトを固定

これでオワリ。

横から見たらこんな↓風にサコッシュが体に密着しており、全くブラブラしません。

横から見たところ
My camera

写真じゃ説明しにくいですが、サコッシュ内のスマホや財布を取る時は、少し前にずらせばサクッと取り出せますよ。

こんな手順って意味あるのって?思われるかもしれませんが、順番を間違えるとこんな問題が。

手順を間違えるとこんな問題があります

  • サコッシュに腕を通した状態でザックを担ぐと、ザックのショルダーベルトが邪魔になって中身が取り出しにくい
  • 体の前にぶら下げたままチェストベルトを締めると、サコッシュを横にやれなくなる
  • なお、ザックを下ろす際は上の手順の真逆でやってください(サコッシュのベルトとザックのショルダーベルトが干渉して下ろしにくい)

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

【補足】ウエストポーチがあるからサコッシュがいらないって思っている方に知ってほしい事

上の手順でやると、サコッシュは邪魔にはならないと思いますが、ウエストポーチの方がいいって方もいるかと。

長年ウエストポーチを使っていた僕の独断と偏見ですが、ウエストポーチにはこんな2つの欠点があります。

ウエストポーチの欠点1:足元が見えにくい

ウエストベルトは足元が見えにくい
My camera

ウエストポーチの最大の欠点は足元が見にくい事。

普通に登山道を歩いている時は問題ありませんが、岩稜帯での3点支持やはしごを使う時に足元が見えにくい

これ、実感している方も多いかと思います。

ウエストポーチの欠点2:ザックのウエストベルトと干渉してごちゃごちゃする

ウエストポーチはごちゃごちゃする
My camera

ウエストポーチはお腹周りが熱くなり、夏の登山には向いていないような気がしてます

さらに、ザックのウエストベルトと干渉してごちゃごちゃして、長く歩いていると気持ち悪くなっちゃったり

なので、こんな↓感じでウエストポーチを腰に巻くのではなくショルダーベルトに付けたりしましたが、なんかしっくりこなかったですね~

ウエストポーチのごちゃごちゃしない使い方
My camera

 

サコッシュだとこんなウエストポーチの欠点を解消できます!

あくまで、私見なので、ウエストポーチ派の方には申し訳ない(;^_^A

まとめ

以上、登山でサコッシュは邪魔になるのでいらないって方へ、邪魔にならない使い方を伝授しましたが、いかがでしたか?

サコッシュファンの独断と偏見が数多く入ってますが、参考になれば幸いです。