yahooで駐車位置を探そう|ヤフーカーナビを使った小技を紹介(立体駐車場もOK)
My picture

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

買い物に行って車に戻る時に「あれっ、どこに駐車したっけなぁ?」って迷子になった事ありませんか?

そんな時はyahooが駐車位置を探してくれます

ここでは、ヤフーカーナビを使ったそんな小技を紹介します(立体駐車場もOK)

ご参考

  • Google mapでも可能ですが、ここでは僕がいつも使っているヤフーカーナビで紹介します
  • 日頃、ヤフーカーナビを使っていない方も簡単に使えます





yahoo(ヤフーカーナビ)とは?

ダッシュボードの上にipadがピッタリ
My camera

僕は車中泊の時にipadでテレビを見たいこともあり、一石二鳥って事でipadをナビ代わりにして使ってます。

そんな時に便利なのがyahoo(ヤフーカーナビ)。

Google mapも時々使いますが、運転中の見やすさはyahoo(ヤフーカーナビ)の方が格段に見やすくいいです。

遊びに行く前に家の中でこんな↓感じでルート検索しておける。

yahooカーナビで行先を設定
My camera

出発する時に車に持ち込んで「ルート案内」をスタートするだけ。車載のカーナビだと車の中でセットしなくちゃいけないので、面倒ですもんね。

yahooカーナビで走行する
My camera

ipadを持ち込むのが面倒なときはiphoneでも同じように使ってます。

そんなyahoo(ヤフーカーナビ)には超簡単に駐車位置を探してくれる機能が付いてますので、次に紹介しますね

注意事項

  • 駐車位置に戻る際の道案内はヤフーマップを使いますので、ヤフーマップもApp Storeでインストールしておいてください。
  • ただし、ヤフーカーナビから自動的に立ち上がるので、特にアイコンをクリックする必要はありません
  • 説明はiphoneでしますが、Androidでもほぼ同様です。

Yahooナビ:アイコンをクリック
My camera

yahooで駐車位置を探す手順❶ | 駐車場に着いたら「駐車位置」をセットしておく

やり方は超簡単。

まず、駐車場に着いたらiphoneのヤフーカーナビを立ち上げて下さい。

その後、画面左下の『駐車位置』(赤丸)をクリック

Yahooナビ:駐車位置をクリック
My camera

クリックするとこんな↓画面に変わり、『ここに駐車中』という目印が地図に残されます

Yahooナビ:『駐車位置』をクリックしたら出る画面
My camera

これだけで、OKです。

後は、iphoneをポケットに入れて、お買い物に行きましょう(笑)。

駐車時間も表示されるので、時々確認すれば、有料駐車場に止めた時でも、慌てなくて済みますよね~。

yahooで駐車位置を探す手順❷|駐車場に戻る時はyahoo mapが案内

買い物が終わって車に戻ろうかなって思ったら、画面下の『駐車位置へ行く』(赤丸)をクリックしてください。

Yahooナビ:駐車位置に戻るをクリック
My camera

 

すると、ヤフーマップが起動して、こんな↓経路案内画面に変わりますので、『出発する』(赤丸)をクリック

Yahooナビ:出発するをクリック
My camera

すると、経路案内がスタートしますので、案内に沿って車に戻りましょう。

Yahooナビ:駐車場まで歩いて行く経路が出力
My camera

今回は意地悪レビューとしてモールの中でやってますので、経路案内は外道を案内してますが、無視してどんどん歩きます。

ヤフーマップといえども、モールの中の道案内は難しいようですね(笑)

Yahooナビ:経路に従い歩いている途中
My camera

駐車位置の近くまで戻ってきたら、目視で探すのみ。

Yahooナビ:駐車場の近くまで戻ってきた
My camera

マイカーありました。なお、この日はコロナ緊急事態宣言で、ガラガラでした(笑)。

Yahooナビ:自分の車発見
My camera

車に着いたら、忘れないように『案内終了』(赤丸)をクリックして、ヤフーマップを終了させます。

Yahooナビ:案内終了をクリック
My camera

これで、終わりですが、ヤフーカーナビの方に『ここに駐車中』の目印が残っているので、次の手順で消しておきましょう。

yahooで駐車位置を探す手順❸|駐車場に戻ったら「駐車位置」を削除してオワリ

ヤフーカーナビに戻ると駐車位置画面のままなので、ゴミ箱(赤丸)をクリック

Yahooナビ:ゴミ箱をクリック
My camera

『駐車位置を削除しますか?』って聞いてくるので、『削除』をクリックしてオワリです。

Yahooナビ:駐車位置のリセット2
My camera

『ここに駐車中』アイコンは、新たに行き先を設定すると自動的に消去されるので、その場合は手順❸は不要です

yahooで駐車位置を探す手順|立体駐車場もOK

立体駐車場にでよくある話が『あれっ、何階に停めたんだっけ?』ですよね。

GPSは標高も比較的精度よく測定できますが、駐車位置の階数を正確に出すのは難しいようです(将来的には解決するでしょう)。

でも、立体駐車場には標識がありますので、それを撮影しておけば大丈夫。

ヤフーカーナビには、そんな場合のサポート機能があります。やり方は超簡単。

手順❶で「駐車位置」をセットした後に、画面右下の『カメラボタン』(赤丸)をクリックするだけです。

Yahooナビ:カメラボタンをクリック
My camera

カメラが自動で立ち上がるので、車の近くの立体駐車場の標識を撮影

その後、画面右下の『写真を使用』(赤丸)をクリックすれば、写真フォルダーへ保存されます。

Yahooナビ:写真を使用をクリック
My camera

車に戻る時に、それを確認すれば、何階に停めたか一目瞭然ですよね~

まとめ

以上、yahooで駐車位置を探そうと題して、ヤフーカーナビを使った小技を紹介しましたが、いかがでしたか?

これで、「あれっ、どこに駐車したっけなぁ?」って迷子になる事はなくなるかと。

習慣になれば、超簡単ですので、是非、やってみて下さい。