ベランダの『カラスよけ』を100均グッズで自作したら、抜群の効果だった嘘みたいな話
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

このブログを読んでいる方は、ベランダに来るカラスで悩んでいるのでは?

僕もその一人でした。

僕の家はマンション8階ですが、カラスさんの寝床~仕事場の通り道なのか、朝晩にベランダの手すりに停まることが多く、悩んでました。

ここではそんな悩みを解決しようと、ベランダの『カラスよけ』を100均グッズで自作したら、抜群の効果だった嘘みたいな話を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





『カラスよけ』を自作する前に市販品を考えてみたが。。。

防鳥ネット

防鳥ネット
出典:いらすとや

これ↓だと、間違いなくベランダに入ってこないと思いますが、美観イマイチなので採用不可。

防鳥ワイヤー

防鳥ワイヤー
出典:いらすとや

あとで紹介する自作の原点になったものですが、布団が干せなくなるので採用不可。

 

なので、100均グッズでの自作を決意し、実践したので次に紹介します。

100均グッズで自作した『カラスよけ』の紹介

カラス
出典:いらすとや

自作したと、大きく出ましたが、超簡単な装置です(笑)

材料は『園芸用 ソフトワイヤー』のみ

材料は100均で売っている園芸用 ソフトワイヤーだけ。

皆さんの家にも、使いかけのものが転がってるんじゃないかとおもいますが、ネットでも売ってるこれ↓ね。

園芸用 ソフトワイヤー
created by Rinker

次に、装置の設置方法を紹介します。

設置時間はたったの数分

設置方法も超簡単で、その手順を紹介しますね。

❶手順1:園芸用ソフトワイヤーを50cm程度に切る(後で切るので、長目がいい)

❷手順2:カラスが良く止まるベランダの手すりに、グルグルって巻いて、こんな感じで、ワイヤーを上に向けて固定

自作のカラス撃退装置
My camera

❸手順3:ベランダ手すり上面から、20~30cmぐらいになるように、余りをペンチで切る

自作のカラス撃退装置2
My camera

たった、これだけです。

園芸用のワイヤー表面はビニールで覆われているので摩擦力が高く、ベランダの手すりに巻き付けるだけで、しっかり固定できますよ。

ワイヤー1本だけですので、美観も損なわないのもいい

上の写真は、植木鉢で使ってたものをテキトーに使ったので、ワイヤーがねじれてますが、別に意図はありません(;^_^A

自作『カラスよけ』は嘘みたいに抜群の効果

大成功!!!
出典:いらすとや

実は、これだけの装置で本当に撃退できるのか、半信半疑でした。

でも~~~~

自作のカラスよけを設置してから、カラスさんが止まったところを見たことがない!

嘘みたいに効果あり、びっくりぽんでした。

なぜこんな簡単なカラスよけで効果があるのか?

実は、カラスの習性を巧みに利用したもので、次にその原理を紹介しますね。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

100均グッズで自作した『カラスよけ』の原理

❶カラスや鳩がベランダに停まる時の習性を利用

カラスがベランダに停まる
My camera

カラスや鳩などの鳥類は建物内に侵入しようとする時、いったん構造物の縁に止り、安全であるかを観察した後、侵入する習性があります。

なので、マンションのベランダで最初に止まるのは手すり

さらに、専門家によると端っこを好むようです。

我が家の場合は、この↓2か所でここでよく見かけていた。

カラスの好きな所
My camera

❷カラスや鳩は自分の羽をとても大切にしています

自作の撃退装置に当たってカラスさん、ビックリ
My camera

さらに、カラスや鳩などの鳥類は自分の羽根をとても大切にしています。

なので、カラスは羽根に何か異物が当たることを非常に嫌うという習性があります。

なので、カラスが止まろうとした時に、園芸用ワイヤーに触れると『うわぁぁ~』ってなるはず。

❸カラスや鳩は学習能力が非常に高い

ここは怖いと、カラスさん学習します
My camera

さらに、カラスは頭が良くて記憶力もいい

一度、怖い思いをすると、ここは危険な所と認識して、寄ってこなくなる


こんな習性を利用して自作したカラス撃退装置で、嘘みたいに我が家は平和な日々を送れるようになりました。

100円で出来る事なので、皆さんも是非試してみて下さい。

もし、効果が少ない場合は、やはり市販の防鳥ネット・防鳥ワイヤーが必要かもしれません(^^;;

まとめ

以上、ベランダの『カラスよけ』を100均グッズで自作したら、抜群の効果だった嘘みたいな話を紹介しましたが、いかがでしたか?

カラスだけじゃなく鳩にも十分効果あるかと思います。

なお、効果はカラスさんの日頃の行動状況にもよると思いますので、撃退効果には差もあるかと思いますので、ご了承ください。