ベランダのカラス対策|防鳥ネットを使わずに100均で対策できるカラスや鳩の撃退装置を自作
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

このブログを読んでいる方は、マンションのベランダに来るカラスや鳩の対策で悩んでいるのでは?

僕もその一人。

僕の家はマンション8階ですが、カラスさんの寝床~仕事場の通り道なのか、朝晩にベランダの手すりに停まることが多く、悩んでました。

ここではそんな悩みを解決しようと、ベランダのカラス対策として防鳥ネットを使わずに100均で対策できるカラスや鳩の撃退装置を自作したので、紹介します。

カラス除けで自作しましたが、鳩除けにも十分効果あるかと思います。





ベランダのカラス対策|自作した100均で対策できるカラスや鳩の撃退装置とは?

カラス
出典:いらすとや

カラスや鳩の撃退装置を自作したと、大きく出ましたが、超簡単な装置です。

材料一つで設置時間も数分程度

材料は『園芸用 ソフトワイヤー』のみ

材料はダイソーやセリアなどの100均で売っている園芸用 ソフトワイヤーだけ。

皆さんの家にも、使いかけのものが転がってるんじゃないかとおもいますが、ネットでも売ってるこれ↓ね。

園芸用 ソフトワイヤー
created by Rinker

次に、装置の設置方法を紹介します。

設置時間はたったの数分

設置方法も超簡単で、その手順を紹介しますね。

❶手順1:園芸用ソフトワイヤーを50cm程度に切る(後で切るので、長目がいい)

❷手順2:カラスが良く止まるベランダの手すりに、グルグルって巻いて、こんな感じで、ワイヤーを上に向けて固定

自作のカラス撃退装置
My camera

❸手順3:ベランダ手すり上面から、20~30cmぐらいになるように、余りをペンチで切る

自作のカラス撃退装置2
My camera

たった、これだけです。

園芸用のワイヤー表面はビニールで覆われているので摩擦力が高く、ベランダの手すりに巻き付けるだけで、しっかり固定できますよ。

ワイヤー一本だけですので、美観も損なわないのもいい

上の写真は、植木鉢で使ってたものをテキトーに使ったので、ワイヤーがねじれてますが、別に意図はありません(;^_^A

僕の実感した撃退効果

大成功!!!
出典:いらすとや

実は、これだけの装置で本当に撃退できるのか、半信半疑でした。

でも~~~~

撃退装置を設置してから、カラスさんが止まったところを見たことがない!

想像以上に効果あり、びっくりぽんでした。

なぜこんな簡単な装置で効果があるのか?

実は、カラスの習性を巧みに利用したもので、次にその原理を紹介しますね。

ベランダのカラス対策|自作したカラスや鳩の撃退方法の原理

❶カラスや鳩がベランダに停まる時の習性を利用

カラスがベランダに停まる
My camera

カラスや鳩などの鳥類は建物内に侵入しようとする時、いったん構造物の縁に止り、安全であるかを観察した後、侵入する習性があります。

なので、マンションのベランダで最初に止まるのは手すり

さらに、専門家によると端っこを好むようです。

我が家の場合は、この↓2か所でここでよく見かけていた。

カラスの好きな所
My camera

❷カラスや鳩は自分の羽をとても大切にしています

自作の撃退装置に当たってカラスさん、ビックリ
My camera

さらに、カラスや鳩などの鳥類は自分の羽根をとても大切にしています。

なので、カラスは羽根に何か異物が当たることを非常に嫌うという習性があります。

なので、カラスが止まろうとした時に、園芸用ワイヤーに触れると『うわぁぁ~』ってなるはず。

❸カラスや鳩は学習能力が非常に高い

ここは怖いと、カラスさん学習します
My camera

さらに、カラスは頭が良くて記憶力もいい

一度、怖い思いをすると、ここは危険な所と認識して、寄ってこなくなる

こんな習性を利用して自作した撃退装置で、我が家は平和な日々を送れるようになりました。

100円で出来る事なので、皆さんも是非試してみて下さい。


ただ、僕の家の場合は、”カラスさんの出勤・退社の通り道だけだったから効果があっただけ”なのか、定かではありません。

もし、効果が少ない場合は、市販の防鳥ネット・防鳥ワイヤーが必要かもしれませんので、次に簡単に紹介しておきます。

ベランダのカラス対策|それでも効果がない場合は防鳥ネット・防鳥ワイヤーを試してみる

防鳥ネット

防鳥ネット
出典:いらすとや

美観はイマイチですが、一番ポピュラーな方法で、何をやってもダメだって方にはこれが↓一番いいかもしれません。

最近は、緑や黒や白のタイプがある様です。

防鳥ワイヤー

防鳥ワイヤー
出典:いらすとや

防鳥ワイヤーを設置すると布団が干せなくなりますが、僕の100均撃退装置自作の原点になったもの。

設置するには業者に頼む必要あるかもしれませんので、高価になりますが、実績も十分。

まとめ

以上、ベランダのカラス対策として防鳥ネットを使わずに100均で対策できるカラスや鳩の撃退装置を紹介しましたが、いかがでしたか?

カラス除けで自作しましたが、鳩除けにも十分効果あるかと思います。

なお、効果はカラスさんの日頃の行動状況にもよると思いますので、撃退効果には差があると思いますので、ご了承ください。