縄文杉より大きい杉は?意外に知られていないが、日本一の杉は他に複数あった
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

世界自然遺産の屋久島にある縄文杉は巨大杉として超有名ですが、縄文杉より大きい杉ってあるんだろうか

調べてみると、意外に知られていないが、日本一の杉は他にあったので紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





縄文杉より大きい杉ってあるの?

杉の大きさの定義は二つある

日本一の杉ランキング方法
My picture

縄文杉は巨大杉として超有名ですが、本当に日本一大きいすぎなのか、って疑問が。。。

実は杉の大きさの定義には『幹周り』と『高さ』の2つあります

でも、巨大杉って言われているものは『幹廻りの大きい杉』が有名。

なぜなら、『高さの大きい杉』は高すぎて見上げても上が見えないんです。

でも、それでは杉様に失礼に当たるということで、『幹周り』『高さ』別にランキングしてみました。

幹周りの測定方法

  • 幹周りといっても測定位置が変わると大きな誤差が出るので、1988 年環境省が全国の巨木・巨樹林調査を行うにあたって、統一した基準を定めた
  • 測定位置は、山側の地上から 1.3m 位置を巻尺をピンと張った状態で水平にぐるりと測定するようです

定義通りにランキングすると、縄文杉より大きな杉はあった

『幹周り』でランキングすると

  • 1位:将軍杉(新潟県)
  • 2位:杉の大杉(高知県)
  • 3位:縄文杉(鹿児島県)

『高さ』でランキングすると

  • 1位:花脊(はなせ)の三本杉(京都府)
  • 2位:花脊(はなせ)の三本杉(京都府)
  • 3位:傘杉(愛知県)・きみまち杉(秋田県)

なんと、縄文杉より大きな杉はありました

びっくりなので、どんな杉なのか、次に紹介します

まずは、日本一『幹周りの大きい杉』を3つ紹介します。

『幹周り』でランキングしても、縄文杉より大きい杉は二つあった

1位 将軍杉(新潟県)

将軍杉1
出典:GenkiLife
  • 幹周り:19.31m
  • 高さ:40m
  • 樹齢:推定1400年

新潟県にある『将軍杉』は、平成12〜13年に実施された「全国巨樹・巨木林フォローアップ調査」で縄文杉より3m以上大きいことが判明して、堂々の日本一の座に就いたとのことです。

下の写真を見ても、確かにデカいですね~

将軍杉2
出典:4travel.jp

樹齢は縄文杉より若いですが、推定値なので良しとしましょ~

2位 杉の大杉(高知県)

杉の大杉1
出典:ニッポン旅マガジン
  • 幹周り:16.5m(北大杉)・15m(南大杉)
  • 高さ:57m(北大杉)・60m近い(南大杉)
  • 樹齢:推定3000年

全国的にはあまり知られていない高知県にある『杉の大杉』は南大杉、北大杉と呼ばれる二株の杉からなっており、二株が根元で合体していることから、夫婦杉とも呼ばれています。

八坂神社の境内にどっか~~んと鎮座してます。

そのうち、北大杉は縄文杉より幹回りが40cm大きく、堂々の2位となってます。

下の写真で人と比べても確かに太い↓。

杉の大杉2
出典:じゃらん

神話で須佐之男命(すさのおのみこと)が植えられたと伝えられるそうです(;^_^A

美空ひばりさんでも有名

  • 「杉の大杉」は「出世杉」という異名も持っている。
  • 若き日の美空ひばりさんが、この大スギに「日本一の歌手になれますように…」と願をかけ、その後、日本を代表する大スターになったことから「出世杉」と呼ばれるようになったそうです。

3位 縄文杉(鹿児島県)

縄文杉
出典:日本の世界自然遺産
  • 幹周り:16.1m
  • 高さ:30m
  • 樹齢:推定3000年(7200年説もある)

幹廻り日本一は縄文杉だと思ってましたが、なんと3位なんですよね~

縄文杉は超有名なので、3位でも屋久島の自然の中での存在感は抜群。

1966年に発見され、当初は周辺にあるスギの大きさから樹齢7200年という説も(現在は樹齢3000年説が有力)。

「7200年も前だと縄文時代からの生き残りでは?」という理由から縄文杉と呼ばれ、その衝撃的なネーミングと1993年の世界遺産登録で有名となりました。

縄文杉2
出典:屋久杉自然館

確かに、その姿は圧巻で、縄文杉といえば巨樹、巨樹といえば縄文杉とまで言われてもおかしくないですよね~

3位といえども日本を代表する巨樹です。

 

以上、1位から3位まで紹介しましたが、屋久島での最近の学術調査では縄文杉よりデカイ杉も見つかっているそうで(NHKスペシャルで見た)、今後順位が変わるかもしれません

次に、日本一『高い杉』を3つ紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

日本一『高さ』の高い杉は京都に二本あった

1位・2位 花脊(はなせ)の三本杉(京都府)

花脊の三本杉1
出典:Wikipedia
  • 高さ:62.3m(東幹)・60.7m(北西幹)・57.2m(西幹)
  • 幹周り:(数字が見当たらず)
  • 樹齢:推定1000年

堂々の1位(東幹)・2位(北西幹)を独占した花脊(はなせ)の三本杉

3本の杉が根元でつながるような形で生えており、峰定(ぶじょう)寺の「ご神木」として信仰を集めているそうです。

実は、高さ35メートル程度と考えられていたそうですが、2017年の秋に林野庁京都大阪森林管理事務所がドローンを使って正確に測定を行ったところ、なんと3本の内2本が1位・2位だったとのことです。

技術の進歩ってすごいですね~

近畿中国森林管理局のHPに、こんな↓誇らしげな写真がありました。

花脊の三本杉2
出典:近畿中国森林管理局

おらが町の傘杉ファンとしては悔しい限りです(;^_^A

3位 傘杉(愛知県)

傘杉1
出典:巨樹と花のページ
  • 高さ:58m
  • 幹周り:7.5m
  • 樹齢:推定800年

僕の住んでいる愛知県にある傘杉は堂々の3位。

鳳来寺へ続く長~~い石段(1425段)を登る途中にどっか~~んと鎮座しており、実際に見ても確かに高い。

実は、2017年の秋までは堂々の日本一でしたが後述する『花脊の三本杉』に1位・2位の座を独占されて、3位に後退しちゃいました(;^_^A

最も低いところの枝の高さが20m以上と、真下から見上げるとの傘のように見えることから『傘杉』と呼ばれ、新城市民に大切にされています↓。

傘杉2
新城・勝手に応援隊

鳳来寺山はいろんな登山コースもあり、高速のICからもすぐ近くなので、是非お立ち寄りを。

同着3位  きみまち杉(秋田県)

きみまち杉1
出典:BizValley HP
  • 高さ:58m
  • 幹周り:5.1m(直径1.64m)
  • 樹齢:推定250年

秋田営林局が1996年に日本一高いスギとして日本一宣言をしたそうです(傘杉と同着)。

その後、傘杉と同様に、後述する『花脊の三本杉』に1位・2位の座を独占されて、3位に後退しちゃいましたけど、『日本一高い天然秋田スギ』として有名。

写真を見ても確かに高い↓。

きみまち杉2
出典:国土交通省 HP

この一帯は3千本もの秋田スギの巨木が林立しているそうですが、その中でもひときわ存在感があるようです。

高さ世界一の杉はどこにある?

  • 高さ世界一はカリフォルニア州のレッドウッド国立公園の中にある『コースト・レッドウッド杉』
  • 高さは111.4mと強烈で、天空に一番近い杉として有名です

まとめ

以上、縄文杉より大きい杉ってあるんだろうか?という疑問から調べてみると、意外に知られていないが、日本一の杉は他に複数あったことを紹介しましたが、いかがでしたか?

今後の調査や調査技術の進歩で日本一の座も目まぐるしく変わるかもしれませんので目が離せないようです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。