虎(とら)の色は何色?日本人の多くが意外に勘違いしている虎(とら)の色
My picture

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

突然ですが、『虎(とら)の色は何色?』って質問されたら、みなさんは何色って答えますか?

これって簡単なようで意外に間違えやすい。

ここでは、日本人の多くが意外に勘違いしている虎(とら)の色を紹介します。

軽〜〜く読んでみてください^^;


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





日本人に聞くと『黄色』

日本人アンケート結果

日本人アンケート結果
My picture

そんな疑問に答えるべく、2022年2月にNHKの『ダーウィンが来た』で徹底調査してました。

答えはこれ↓

日本人100人に聞いてみると、9割近くの人が黄色

日本では圧倒的に「黄色」だということ。

みなさんも同じ答えでは?

確かに目にするものは『黄色』が多い

例えば阪神タイガース↓。

黄色ですよね〜〜

しましまとらのしまじろうは↓。

やっぱ、黄色がベース。

ならばと、とらの置物を調べてみると、これも黄色↓。

では、外国人に聞いてみたらなんと答えるのか、次に紹介します。

我が家の干支の置物は?

我が家のトラの置物
My camera

我が家の干支の置物は、微妙ですが、黄色といえば黄色^^;

外国人に聞くと『オレンジ色』

外国人アンケート結果

外国人アンケート結果
My picture

同様にNHKの『ダーウィンが来た』で外国人8人に聞いたそうです。

答えはこれ↓。

外国人8人に聞いてみると、9割近くの人がオレンジ色

英語圏では「オレンジ」。

えええっ!!

そういえば。。。

そういえば、日本でも有名なキャラクターティガーは何色だっけ?

あらっ、『オレンジ色』!!

こんな↓ティガーの帽子も、やっぱオレンジ色。

日本人と外国人では大きな違いがっ

どっちが正しいのか、正解を調べてみました(^_^;)

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

正解は?

正解はオレンジ色

正解はオレンジ色
My picture

正解を調べるには実際のとらの写真を見ればいいじゃん。

調べてみると。。。

実際のトラの写真1
出典:Wiki pedia

正解はオレンジ色

念のため違う写真↓でも同じ〜

実際のトラの写真
出典:Wiki pedia

よく考えると当たり前なんですけど、とらの色を『黄色』で表現する日本は割と少数派みたいです。

じゃ、なぜ日本人は黄色と表現するのか考えてみましたので、次に紹介します。

なんか紛らわしいなぁ〜

  • 張子のとらを色々と調べると、日本でも黄色だったりオレンジだったりしてました〜

張子の虎

掛け軸も、黄色だったりオレンジだったり^^;

トラの掛け軸

日本人が黄色だと勘違いしている原因

❶阪神タイガース説

日本人なら誰でも知っている阪神タイガースが、とら=黄色という誤解を与えたという説がっ。

阪神さん、すみません

❷タイガーマスク説

1970年代に一世を風靡した漫画、タイガーマスクのマスクが黄色だったという説も。

❸江戸時代の鎖国説

日本にはそもそも、とらは生息していないですよね?

そんな島国で、江戸時代は鎖国をしていたので、実際のとらを見る機会がなく、見たとしても毛皮になったちょっと色味の抜けたものだったために、とら=黄色のイメージが定着した説。

これが一番もっともらしい説ですが、真意は明らかじゃないそうです。

まとめ

以上、虎(とら)の色は何色?なのか、日本人の多くが意外に勘違いしている虎(とら)の色を紹介しましたがいかがでしたか?

なんか不思議ですけど、日本人独特の曖昧な表現なのかもしれません。

知り合いがなんと答えるのか、一度聞いてみてくださいねっ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。