逆さ傘にデメリットある?|一度使うと手放せなくなる”逆転の発想”の傘
My picture

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

皆さん、『逆さ傘』って知ってますか

僕は、ひょんなことから『逆さ傘』を入手し、使い始めると素晴らしいメリットの数々で、普通の傘には戻れない『逆さ傘好家』に

5年ほど前に発売されたようですが、未だに世間ではあまり見かけません。なぜなんだろう?

ってことで、ここでは、逆さ傘にデメリットある?っと題して、一度使うと手放せなくなる”逆転の発想”の傘を紹介します。

逆さ傘メーカーの回し者ではありませんので、読んでみて下さい





逆さ傘とは?

逆転の発想
出典:いらすとや

まず、逆さ傘とはどんなものか、紹介します。まさしく、逆転の発想の傘です。

折りたたんだ形はテルテル坊主

折りたたんで、ベルトを締めると、こんな↓下膨れの傘。

逆さ傘を完全に閉じた状態
My camera

ベルトを外すと、なんかテルテル坊主のような、奇妙な形。

逆さ傘を閉じた状態
My camera

この奇妙さが、世の中であまり流行しない理由かもしれません。

青地がアウター、黒地がインナーの二重構造となっているので、やや嵩張ってます。

半分開いた状態もテルテル坊主

傘を半分開くと、アウター部分が二段折れに。

逆さ傘を半分開いた状態
My camera

逆から見ると、インナ部分はこんな↓感じ。

逆さ傘を半分開いたところ
My camera

なんか、テルテル坊主がダンスして、クルクル回っているような(笑)。

でも、完全に開くと普通の傘に

完全に開くと、アウターがピンっと張って普通の傘になります。

逆さ傘を開いた状態
My camera

逆から見ると、インナーもピンと張って、重厚感のある雰囲気。

開いた逆さ傘を裏から見たところ
My camera

要は、普通の傘とは反対のモードで開閉される仕組み

これって、逆転の発想ですよね~

街中ではあまり見かけなく、まだニッチな商品

始めて発売されたのは5年ほど前。

その頃は10000円程度していたこともあるかもしれませんが、街中ではあまり見かけなく、まだまだニッチな商品です。

でも、最近では2000円前後で売られています(詳細はここ↓)

以上、逆さ傘の概要を紹介しましたが、なにがいいのかピンときていない方へ、一度使うと手放せない3つのシーンを紹介します。

逆さ傘にデメリットある?|助手席に傘を入れても、シートや人は濡れない

雨の日の車の乗り降り
出典:いらすとや

使い始めて、まず驚いたのが、畳んだ状態で外側を触っても濡れないこと。

何故って、アウタ―が内側になり、濡れていないインナ―が外側になるから。

これって、車の中では最高です。

こんな↓感じで、助手席に無造作に置いても、シートが全く濡れない

車の助手席に逆さ傘を置く
My camera

さらに、助手席の人も全く濡れないんですよね。

逆さ傘にデメリットある?|雨の日の車の乗り降りにはメリットしかない

雨の日の車の乗り降りって、どうしても服が濡れちゃいますよね?

逆さ傘の魔法のパワーは車の乗り降りで発揮されます。

どうして濡れないか、説明しにくいので、そのシミュレーション写真で説明しますね

車から降りる時に濡れない

❶ドアを少し開けて、逆さ傘を外に出します

逆さ傘を少し外に出す1
My camera

この時、アウターは内側で上を向いてるので、水が垂れてくることはありません

外から見たらこんな↓感じ。

逆さ傘を少し外に出す2
My camera

❷そのまま、素早く外に出していく

逆さ傘を少し外に出す4
My camera

❸ドアの最上部近くまで、傘を持ち上げる

逆さ傘を外に出す
My camera

❹傘を開き始める

普通の傘を違って逆に開くので引っ掛かりもありませんし、この状態で、車内への雨の侵入は防げます。

逆さ傘を開く
My camera

❺どんどん傘を開く

ここまで開けば、安心。

逆さ傘を開く2
My camera

❺逆さ傘フルオープン

逆さ傘を完全に開く
My camera

普通の傘と違い、ドアを少し開けるだけで傘の展開が可能。

魔法にかかったようです。

車に乗る時も濡れません

車に乗る時は、降りる時の逆の操作(❺→❹→❸→❷→❶)を行うだけ。

このメリットは、車だけじゃありません。次に、電車に乗る場合について説明しますね。

逆さ傘にデメリットある?|満員電車でもメリットしかない

雨の日の満員電車
出典:いらすとや

雨の日の満員電車、傘で他の人を濡らさないか気になりませんか?

デパートの様に、ビニールの傘入れがあればいいのですが、電車のホームではなかなか、見当たりません。

そんな時、逆さ傘だと、なんにも気にする必要はありません

さらに、ホームで電車を待っている時、傘を持ちながらスマホするって面倒ですよね?

そんな時、逆さ傘だと、なんにも気にする必要はありません。

逆さ傘は自立するので、地面に立てるだけで両手が自由になります。

逆さ傘にデメリットある?|傘立てに入らないが、傘が自立するので問題ない

出典:いらすとや

最初、ちょっと気になったのが、傘立てに入らない事。

ベルトで縛れば入るかもしれませんが、よくよく考えると、そもそも傘立てって傘が倒れるから必要なもの。

この逆さ傘は自立するので傘立て不要でした(笑)。

逆さ傘は自立するので傘立て不要
My camera

まとめ

以上、逆さ傘にデメリットある?っと題して、一度使うと手放せなくなる”逆転の発想”の傘を紹介しましたが、いかがでしたか?

個人的には、ちと嵩張ること以外は百点満点なのに、街中ではあまり見かけないのが、信じられないくらいです。

逆さ傘のことが気になっている方の参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。