御在所岳登山の車中泊にはアクアイグニス(片岡温泉)が最高
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

御在所岳近郊にある『アクアイグニス』っていうオシャレな温泉知ってますか?

宿泊施設もあり色々な方が利用されていると思いますが、2021年に御在所登山の前夜泊で車中泊して感動しました。

ここでは実体験も含め、御在所岳登山の車中泊にはアクアイグニス(片岡温泉)が最高だった理由を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





アクアイグニス(片岡温泉)ってどんなところ?

アクアイグニスにはこんな↓二つの特徴があります。

  1. 超おしゃれな温泉リゾート施設
  2. 御在所岳の登山口まで車で10分かからないロケーション

そんな特徴を一つづつ簡単に紹介します。

特徴1:超おしゃれな温泉リゾート施設

アクアイグニスは、三重県 菰野町にある片岡温泉から、『癒し』と『食』をテーマに複合温泉リゾート施設として生まれ変わったもの。

2012年10月のオープン以来、名古屋から車で約1時間、日帰りでも楽しめるので、人気のおでかけスポットになってます。

外観はこんな↓感じで、知らない人には『これ、なに?』って思うような施設です。

アクアニグス外観
My camera

昼間でも驚きですが、暗くなると、こんな↓超お洒落スポットに変わります。

夜のアクアニグス外観
My camera

詳細はアクアイグニス HPで紹介されてます。

特徴2:御在所岳の登山口まで車で10分かからないロケーション

そんなオシャレなアクアイグニスですが、御在所岳の登山口まで車で10分かからないロケーションというのも大きな特徴。

御在所の登山道にはいろんなルートがありますが、もっともポピュラーな『中登山道』へはこんな感じで、直線距離で4km程度。

アクアニグスから中登山口までの地形図
出典:Google map

なので、下山後の汗を流しに、アクアイグニスに寄っている方も多いかと。

でも、お風呂に入るだけじゃなくアクアイグニスは車中泊可能で、次にその詳細を紹介します。

アクアイグニスは予約なしで無料で車中泊できる

アクアイグニスはくるま旅クラブの『湯YOUパーク』に登録もされている

RVパーク
出典:くるま旅クラブ HP

くるま旅クラブは、日本RV 協会(JRVA) の子会社が運営するクラブ。

会員になると特典が付いており、アクアイグニスもくるま旅クラブの『湯YOUパーク』に登録されています。

くるま旅クラブの詳細はくるま旅クラブ HPを見て下さい

くるま旅クラブの会員でなくても無料で車中泊可能

会員証は不要
出典:いらすとや

ただ、くるま旅クラブの会員じゃない方も大丈夫です。

なんと、無料で車中泊可能なんです。

利用時の注意事項

  • 24時間トイレあり
  • ゴミは持ち帰り
  • 電源なし
  • 車中泊エリアが決まっている

温泉受付で手続きするだけ

温泉の受付
出典:くるま旅クラブ(KITASANのお部屋)

手続きは、こんな↓感じです。

  1. 当日 21時までに電話で予約
  2. 温泉棟フロントにて受付(21時まで)

予約は不要かもしれませんが、念のため電話しておいた方が良いかと。

受付では小さな紙に住所・名前・電話番号・車のナンバーを記載するだけでした。

24時間トイレ完備

駐車場とトイレの位置
出典:アクアニグス HP

車中泊する方が一番気になるトイレ。

上の見取り図にあるように車中泊OKエリアからやや遠く、奥の方なのでちょっとわかりにくいですが、こんな↓感じ。

アクアニグスの24時間開いているトイレ
My camera

スペースはやや小さいが、ウォシュレット付きなのでご安心を。

アクアイグニスの車中泊情報の詳細はくるま旅クラブ(アクアイグニス)でも確認できます。

ご参考:僕の車中泊風景

アクアイグニスでの車中泊風景
My camera

参考までに、僕が車中泊した時の情報を書いておきます。

季節は2021年11月12日。

ちり始めといえども御在所紅葉シーズンなので混むと思っていたが、車中泊組はパラパラ程度でした。

温泉は7時ごろ入りましたが、比較的ゆったりと入れました。

駐車場近くに近鉄 湯の山線が走っており、踏切のカンカンという音がやや気になりますが、本数少なく問題なく熟睡できました。

アクアイグニスでの車中泊風景2
My camera

注意:本情報は2021年11月現在のもので、人気度や車中泊マナーなどで対応が変わるかも。事前にアクアイグニスに確認しておくことをおすすめします。

次に、アクアイグニスから御在所岳登山口近くの駐車場に行く2つの方法を紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

アクアイグニスから御在所岳登山口近くの駐車場に行く2つの方法

御在所岳の中登山道からの景色
My camera

もっともポピュラーな『中登山道』を使う前提で以下の二つの駐車場を紹介します。

  1. 割谷駐車場 (無料)
  2. 御在所ロープウェイ駐車場 (有料)
中登山口近くの駐車場
出典:Google map

一つづつ、実体験含め簡単に紹介します。

写真は撮り忘れたので御在所ロープウエイ HPから借用させていただきました(;^_^A

❶登山口近くがいいって方には『割谷駐車場 (無料)』がおすすめ

割谷駐車場の風景
出典:御在所ロープウエイ HP

鈴鹿スカイライン旧料金所跡地に作られた駐車場で約80台駐車可能(無料)

『中登山道』の登山口までは歩いて数分ぐらいで、最高のロケーション。

舗装された奇麗な駐車場ですがトイレはありません

ただし、週末は朝7~8時頃には満車に。特に紅葉シーズンは競争率高いので、6時半到着でもギリギリ

でも、アクアイグニスで車中泊したら朝早くて全然大丈夫ですよね。

❷モンベルに寄りたい人には『御在所ロープウェイ駐車場 (有料)』がおすすめ

御在所岳ロープウエイ駐車場の風景
出典:御在所ロープウエイ HP

ロープウェイ山麓駅前の立体駐車場で、約250台24時間いつでも停めることができます。

ここも紅葉シーズンには早く行かないと駐車場手前の大渋滞にハマっちゃいますが、アクアイグニスで車中泊したら朝早くて全然大丈夫

裏登山口には近いですが、『中登山道』の登山口までは温泉街の中を歩いて30分ぐらいかかります。

料金は1,000円。自動精算機で24時間いつでも入れます(ただお釣りが出ないので注意)。

トイレは完備してますが、朝5時半ぐらいまで閉鎖されてます

ここの最大のポイントはこんな↓『モンベルルーム御在所店』があるって事。

モンベルルーム御在所の風景
出典:御在所ロープウエイ HP

下山した後にモンベルに寄って帰りたい人にはおすすめ(御在所店ならではの商品もある様です)。

その他の駐車場

紹介した2つの駐車場以外にもたくさんあります。

  1. 湯の山パーキングセンター駐車場 (有料):ロープウエイ手前の道の両脇にある駐車場で有料で800円(トイレあり)
  2. 裏道駐車場(無料):裏登山道の登り口すぐ横に3台分、橋の手前に約10台分の駐車できるスペースあり(トイレなし)
  3. 蒼滝公共駐車場 (無料):約30台 駐車可能。ただ、あまり整備されていないのが難点
  4. 武平峠駐車場 (無料):鎌ヶ岳と御在所両方登りたい方におすすめ(トイレあり)

詳細は御在所岳の登山・ロープウェイ利用時に便利な駐車場(無料・有料)まとめを参照ください

まとめ

以上、実体験も含め、御在所岳登山の車中泊にはアクアイグニス(片岡温泉)が最高だった理由を紹介しましたがいかがでしたか?

僕は1時間半程度で御在所岳に行けるのでよく登ってますが、駐車場の奪い合いを避けるためいつも早く出てましたが、今回アクアイグニスで車中泊して、超ラクチンな登山ができることが分かました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。