【車中泊で日本一周】RVパークを使った関東・東北・北陸の一周計画(その3)
My picture

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

「車中泊で日本一周」。

いつかはやってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せないまま。なんでだろう?

よく考えると、「漠然と思ってるだけで、具体的な計画がない」。

これじゃいけないって事で、車中泊で日本一周に向けた、RVパークを使った関東・東北・北陸の一周計画を作りました。

3部作となりますが、ここでは第1部・2部の続きとして第3部を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





計画の概要

日本一周計画の4エリア
My picture

第1部でも紹介しましたが、日本全体をこんな↓感じで4つのエリアに分けて実行しようかと。

  1. 北海道エリア
  2. 関東・東北・北陸エリア
  3. 近畿・中国・四国エリア
  4. 九州エリア

まずは、「関東・東北・北陸エリア」からスタートしようと、計画を立てました。

関東・東北・北陸エリア
My picture

自宅から「⑰秋田県 道の駅象潟『ねむの丘』」までは、その1とその2で紹介しましたので、今回は東北・北陸エリアから自宅までの周回コース(8泊分)を紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

計画(その3、18泊目〜25泊目)

関東・東北・北陸エリア(その3)
My picture

⑱の「 新潟県 道の駅『朝日』」から愛知県の自宅までの行程を調査したので、以降、順に紹介します。

  • 走行距離:887km
  • 宿泊数:8泊(RVパーク、道の駅、民宿など)

18泊目:新潟県 道の駅『朝日』(129km)

詳細→道の駅『朝日』HP

スペック

  • 0円/泊(仮眠)
  • 24時間トイレあり/入浴施設あり

その2で紹介した秋田県 道の駅象潟『ねむの丘』から、130km。

この付近はRVパークがないため、道の駅で仮眠するしかないようです。

ただ、「まほろば温泉」には温泉プールもあるそうなのでリフレッシュできるかも。

19泊目: 新潟県 柏崎市のビジネスホテル(153km)

ビジネスホテル
出典:いらすとや

詳細→現地で探す

スペック

  • 7000円/泊

この付近もRVパークなくビジネスホテル泊りを強いられそう。

まぁ、風呂に入れて、眠れれば十分です。

20泊目: 新潟県 RVパークマリンドリーム能生  (65km)

詳細→車旅クラブのRVパークマリンドリーム能生

スペック

  • 2000円/泊
  • 収容台数:9台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/水道あり/発電機OK

2016年にオープンした、最新式の海辺のRVパーク

温泉は、RVパークから約5kmの所に「長者温泉 ゆとり館」があるようなので、至れり尽くせり。

ここは、前から気になっている楽しみな所です。

21泊目: 富山県 富山市のビジネスホテル  (102km)

ビジネスホテル
出典:いらすとや

詳細→現地で探す

スペック

  • 7000円/泊

富山県は立山や薬師岳山行で何度も来ているので、ここはあっさりビジネスホテルに泊まる予定。

今回は、立山連峰を眺めながら素通りさせていただきます。

富山県民の皆さん、ごめんなさい。

22泊目: 石川県 RVパーク NOTOあなみず (79km)

RVパーク NOTOあなみず
出典:車旅クラブ HP

詳細→車旅クラブのRVパーク NOTOあなみず

スペック

  • 500円/泊
  • 収容台数:20台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/水道あり/発電機OK/入浴施設あり

能登半島は何故か一度も行ったことがないので、観光も兼ねて能登半島の先端まで足を延ばしてみようかと

このRVパークは「のとふれあい文化センター」内にあるので、観光地というよりも市民の憩いの場かも。

23泊目: 岐阜県 RVパーク飛騨まんが王国 (126km)

詳細→車旅クラブのRVパーク飛騨まんが王国

スペック

  • 1000円/泊
  • 収容台数:6台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/水道あり/入浴施設あり

「まんがサミットハウス」で4万冊のマンガと天然温泉が楽しめるRVパークらしい。

マンガ読みすぎて疲れないようにしないと(笑)。

24泊目: 岐阜県 高山市の民宿  (46km)

民宿で晩御飯を食べる
出典:いらすとや

詳細→現地で探す

スペック

  • 7000円/泊
  • 夕食/朝食/風呂付き

高山は何度も来ているが、よく考えたら、道の駅の登山前夜泊がほとんど。

自宅までの最後のラストスパート兼ねて、民宿でゆっくりする予定。

25泊目: 岐阜県 RVパーク湯の華RVキャンプ場 (117km)

詳細→車旅クラブのRVパーク湯の華RVキャンプ場

スペック

  • 3000円/泊
  • 収容台数:7台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/水道あり/入浴施設あり

高山から自宅までは日帰りコースなので一気に帰ってもいいんだけど、前から気になっている「RVパーク湯の華RVキャンプ場」。

2020年末に大型スペース9区画増設との情報もあり、ここで最後の夜を過ごそうかなって思ってます。

最後: 自宅(70km)

自宅
出典:いらすとや

「岐阜県 RVパーク湯の華RVキャンプ場」から自宅まで70km。

安全運転よ~~し!!!

まとめ

以上、車中泊で日本一周に向けた、RVパークを使った関東・東北・北陸の一周計画(その3)を紹介しましたが、いかがでしたか?

日本一周に限らず、東海・関東エリアのRVパークの参考にもなるかと思います。

計画だと25泊だけど、雨停滞などを考えると、一か月以上の旅になりそうですが、コロナが収まったら決行いたします。