【車中泊で日本一周】RVパークを使った関東・東北・北陸の一周計画(その2)
My picture

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

「車中泊で日本一周」

いつかはやってみたいと思いつつ、なかなか実行に移せないまま。なんでだろう?

よく考えると、「漠然と思ってるだけで、具体的な計画がない」。

これじゃいけないって事で、車中泊で日本一周に向けた、RVパークを使った関東・東北・北陸の一周計画を作りました。

3部作となりますが、ここでは第1部の続きとして第2部を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





計画の概要

日本一周計画の4エリア
My picture

第1部でも紹介しましたが、日本全体をこんな↓感じで4つのエリアに分けて実行しようかと。

  1. 北海道エリア
  2. 関東・東北・北陸エリア
  3. 近畿・中国・四国エリア
  4. 九州エリア

まずは、「関東・東北・北陸エリア」からスタートしようと、計画を立てました。

関東・東北・北陸エリア
My picture

自宅から「⑧福島県 RVパーク道の駅猪苗代」まではその1で紹介しましたので、今回は関東エリアから東北エリアまでの周回コース(9泊分)を紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

計画(その2、9泊目〜17泊目)

車中泊で日本一周計画(その2)
My picture

「 ⑨宮城県 RVパークまほろば」から「⑰秋田県 道の駅象潟ねむの丘」までの行程を紹介します。

  • 走行距離:1102km
  • 宿泊数:9泊(RVパーク・道の駅・民宿など)

9泊目: 宮城県  RVパークまほろば (119km)

詳細→くるま旅クラブのRVパークまほろば

スペック

  • 2400円/泊
  • 収容台数:8台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/水道あり/入浴施設あり

その1で紹介した8泊目の「福島県 RVパーク道の駅猪苗代」から宮城県に突入。

ここは、蔵王山の麓にある遠刈田温泉郷で、日帰り温泉「まほろばの湯」が併設されているのがうれしいですね。

10泊目: 宮城県 RVパークライト道の駅三滝堂 (120km)

RVパークライト道の駅三滝堂
出典:車旅クラブ HP

詳細→くるま旅クラブのRVパークライト道の駅三滝堂

スペック

  • 500円/泊
  • 収容台数:6台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/水道あり

2017年にオープンしたばかりで、設備も新しくすごくきれいな感じの所です。

近くにお風呂はありませんが、個人的には楽しみなRVパーク。

翌日から始まる「2泊連続の道の駅での仮眠」に備えて英気を養いたいところ。

11泊目(仮眠): 岩手県 道の駅『高田松原』(62km)

詳細→道の駅『高田松原』HP

スペック

  • 0円/泊(仮眠)
  • 24時間トイレあり/約10km先に大船渡温泉

東日本大震災の追悼は、今回の車中泊旅の目的の一つ。

以前から気になっていた奇跡の一本松高田松原津波復興祈念公園・東日本大震災津波伝承館に行ってみようと思います。

12泊目(仮眠): 岩手県 道の駅『たろう』(121km)

詳細→道の駅『たろう』HP

スペック

  • 0円/泊(仮眠)
  • 収容台数:台
  • 24時間トイレあり

ここも、気になっていたところ。

震災遺構たろう観光ホテルを見て、田老の防潮堤を歩いてみたい。

ここまでで、12泊目(走行距離は約1200km)と、間違いなく疲れが出ているはず。

なので、折り返し地点にとなる以降の3日間をホテル・民宿泊まりにして、疲れをとろうかと。

その変わり、走行距離は長くして距離は稼ぐ予定(笑)。

13泊目: 青森県 三沢市のビジネスホテル (155km)

ビジネスホテル
出典:いらすとや

詳細→現地で探す

スペック

  • 7000円/泊

ここでは、風呂に入れて、眠れれば十分。

14泊目:青森県 大間町の民宿  (129km)

大間のまぐろを民宿で食べる
出典:いらすとや

詳細→現地で探す

スペック

  • 7000円/泊
  • 夕食/朝食/風呂付き

時期は合わないかもしれませんが、お寿司屋さんで本場大間のマグロを食べてみたいっ。

15泊目: 秋田県 十和田湖周りの民宿 (188km)

民宿
出典:いらすとや

詳細→現地で探す

スペック

  • 7000円/泊
  • 夕食/朝食/風呂付き

今回の旅でもっとも長い走行距離区間。

頑張って走って、その後、十和田湖見ながら民宿でゆっくりしようかと。

16泊目: 秋田県 RVパークユーランド (141km)

RVパークユーランド
出典:車旅クラブ HP

詳細→くるま旅クラブのRVパークユーランド

スペック

  • 2200円/泊
  • 収容台数:2台
  • 24時間トイレあり/ごみ処理可能/電源あり/入浴施設あり

ビジネスホテル・民宿泊まりから車中泊に戻ろうと思ってますが、収容台数が2台と少ないので、事前の予約をしっかりする必要あり。

もし、泊まれなかったらビジネスホテルになるかも。最悪、道端で車中泊か野宿(笑)

17泊目(仮眠): 秋田県 道の駅象潟『ねむの丘』(67km)

詳細→道の駅象潟『ねむの丘』

スペック

  • 0円/泊(仮眠)
  • 24時間トイレあり/展望温泉あり

ここは、東北最大級の道の駅で海辺の最高のロケーションの道の駅

晴れれば、海に沈む夕日と反対側は鳥海山の絶景が見えるようです。

RVパークじゃなくて道の駅なので仮眠とはなりますが、楽しみな所。

パワーがあれば、鳥海山にも登ってみたいけど、その後の行程を考えると、ちと厳しそう。

まとめ

以上、車中泊で日本一周に向けた、RVパークを使った関東・東北・北陸の一周計画(その2)を紹介しましたが、いかがでしたか?

コロナが収まったら決行したいっ!

なお、日本一周に限らず、東海・関東エリアのRVパークの参考にもなるかと思います。