こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。
夏場の車中泊は暑い。
窓を開けると虫が入って来るので、夏場の車中泊には網戸は必須ですよね?
でも、それ網戸にはそれ以外の効果があるんです。
ここでは、バックドア(リヤゲート)に網戸をつけたら虫除け以外にも効果あった話を紹介します。
サイドドアの網戸は車内側から簡単にセットできる車の網戸を自作したら車中泊が快適に!で紹介しています
- この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~ - 九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。
2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。
そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。
バックドア(リヤゲート)の網戸とは?
ハイエースには専用網戸あり
車中泊の代表ハイエースには、専用のバックドア(リヤゲート)の網戸キットが売られてます。
ハイエースの方は、迷わず、こちら↓がおすすめ。
この↓ブログで詳しく紹介されていますので、ご参考に。
夏の車中泊にリアゲートとスライドドア全面の網戸化!アマゾンの網戸がお値段以上 ~ハイエース200系~
引用元: 48rider.comさんのブログ
僕の付けた網戸
僕の車はカングーなので、専用の網戸がない。
サイドドアの網戸は自作しましたが、バックドア(リヤゲート)は形状が複雑なので自作はあきらめて、汎用タイプを探して、カングーにフィットする網戸を見つけました。
ネットとクリップだけのシンプルなもの
使わない時は、小さい袋に収まる。
ネットを広げるとこんな感じ
取り付け
赤枠の所をクリップで車体側のゴムの所を挟むだけ。
最初は少しコツが要りますが、慣れると5分くらいでセッティング完了。
この商品のいい所は、中央部がジッパーでカーテンのように開くので出入りも楽な所。
使い方の詳細はここ↓
- 網戸をつけたままバックドア(リヤゲート)は絶対閉めないように。
- 閉めるとクリップが崩壊します(笑)
虫よけ以外の意外な効果とは?
バックドア(リヤゲート)の網戸って虫が入ってこないようにするだけかと思ったら、実際に使ってみると、三つの意外な効果がありました。
効果1:虫が来ないのでフルオープンでき、サイドドアからの風が通って涼しい
サイドドアに網戸をつければ、バックドア(リヤゲート)には要らないって思いませんか?
それ、完全に間違いです。
サイドドアの両側に網戸をつけると、その間は風が流れて涼しいですが、リヤ側は空気がよどんで暑い。
そんな時、バックドア(リヤゲート)を少し開けるだけでも、全く涼しさが違うんですよね。
でも、虫が。。。。
なので、バックドア(リヤゲート)に網戸あるのとないのでは天国と地獄の差があります。
効果2:夏の日差しが緩やか
実際に網戸を付けて、ビックリしたのですが、網戸がブラインド代わりに。
バックドア(リヤゲート)をフルオープンにしても、夏の日差しが柔らかになっちゃいます。
効果3:外から見えにくいので女性にやさしい
効果2と合わせて、「外から見えにくい」ってのも大きな効果。
例えば、車の中でバックドアを開けてくつろいでいる時って、女性は外から丸見えなのは気になりますよね。
網戸をつけると、ぱっと見、中は真っ暗でなにも見えないといってもいいぐらいかなぁ。
我が家ではかみさんのお気に入りで、特に、キャンプ場での大活躍間違いなし。
まとめ
以上、バックドア(リヤゲート)に網戸をつけたら虫除け以外にも効果あった話を紹介しましたが、いかがでしたか?
虫除けっていうよりも、目隠しに使えるので、夏場に限らず必須アイテムかもしれません。
皆さんも是非っ。