
こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。
ビア缶チキンは、立ち姿がインスタ映えするってこともあり、東京圏を主流に只今大流行中。
ただ、キャンプでビア缶チキンを作ろうと思うと、こんな疑問が湧きますよね?
- 荷物がかさばるのでグリルスタンドやバケツの代わりってある?
- チキン倒れないようにするチキンスタンドの代わりってある?
ここでは、そんな疑問にこたえるべく、調査したので紹介します。
- この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~ - 九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。
2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。
そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。
ビア缶チキンとは?
ビア缶チキンは、外側はカリっとして、内側はビールの蒸気で蒸されて柔らかく、その触感がめちゃくちゃおいしい。
それに加えて、仲間と作ると、その立ち姿で超盛り上がる。
まずは、その完成写真をご覧ください。
まな板の上のビア缶チキン
これは僕の作品。立ち姿もいいですが座り姿もいいですよ。
大きいカエルみたいで、今にもジャンプしそう(笑)

立ち姿は写し忘れたので、インスタからピックアップしました。
テーブル上のビア缶チキン!
富士山見ながらグリルにスタンバイのビア缶チキン!
グロさが、インスタ映えしますね。
自宅では『バーベキューグリル』か『百均のバケツ』で作れる
バーベキューグリル
ビア缶チキンは全体に火を通したいので、自宅の庭でやる時は、蓋つきのバーベキューグリルが一番。
例えばこんなもの。
100均のバケツ
ビア缶チキンで定番のバケツ。
バケツだと炭を上に載せる事が可能で、そうすれば熱が十分に伝わってこんがり焼ける。
100均のバケツなら惜しげもなく使えていいです
でも、キャンプで作ろうと思うと、車に載せるとかさばりますよね~
なので、バケツの代わりになるものはないんだろうか?
次に、この疑問の解決策を調査しましたので、紹介します。
ビア缶チキンの「バケツの代わり」を調査
候補1:一斗缶
ワイルドさは一番!
家に転がってるし、車載する時は炭や薪も入れれるし、いいかもです。
候補2:植木鉢
家庭のどこにでも転がっている植木鉢。
陶器の断熱効果でこんがり焼けるそうです。
底の穴にアルミホイールで栓をしておくことがコツらしいです。
味にこだわる方にはおすすめですが、重くてかさばる(笑)。
候補3:燻製器(スモーカー)
キャンプ場で燻製を作ってる人なら必ず持参する折りたたみ式の燻製器。
一石二鳥ですよね~
燻製をやっていない方も、比較的安価なので、この際、購入してはどうかな?
ネットでもいろんな種類が売ってます。
候補4:グリルガード
家庭で使っている料理のグリルガードを持参するだけでOK。
ただ、風が強いと飛ばされちゃうかな。
候補5:アルミホイール
コンパクト・軽量化の面からは最強のアイテム。
ただ、コツがいるとのことで、キャンプの達人仕様か。
以上、バケツの代わり候補を5つ調査しましたが、いかがでしたか?
個人的には、燻製器がベストアイテムですが、自分のシーンに合わせて選択していただけたら、幸いです。
次に、インスタ映えには必須のビア缶チキンスタンドの代わりについて紹介します。
ビア缶チキンの「チキンスタンドの代わり」を調査
ビア缶チキンは焼いている時に、安定が悪い。
僕も実際に作ると、こんな感じでコロッと転がってしまってストレスたまりました。

候補1:100均のチキンスタンド
ビア缶チキンは名前のごとく缶ビールを使い、ビールの蒸気でチキンさんのお腹の中から蒸します。
それを立てるための専用スタンド!
軽いものですが、意外にかさばる代物。
100均でも売っているとの情報あり、ダイソーで探してみてください。
候補2:ダイソーのシンクの蓋(これも100均)
チキンさんのバスタブサイズでピッタリ固定。
なんと、ダイソーで購入したシンクの蓋。
抜群の安定感のようです。
候補3:チキンさんの足で三点支持
チキンの足と缶ビールで三点支持。ただ、絶妙のバランスが必要で、強者仕様かもしれません。
以上、チキンスタンドの代わり候補を3つ紹介しました。
インスタ映えには候補3がベストですが、ダイソーのシンクの蓋もあなどれない様です。
まとめ
以上、キャンプでビア缶チキンを焼く時のバケツの代わりを調査しましたが、いかがでしたか?
これからキャンプでビア缶チキンを初トライする方の参考になれば幸いです。
まだまだ調査不足な面もあり、他にもこんなやり方があるよって方はコメントくださいね。
初めまして。
私はビア缶チキンをこんな風に工夫してやってます。アルミホイルは百均で売られている厚手の物です。
これでもう3~4回100%成功しており、みんなからも喜ばれています。それに、トライポッドがカッコいい。
小林様
コメントありがとうございます。
皆さん、いろいろと工夫されているんですね。
是非、工夫の内容を拝見したいのですが、現時点見ることができないようです。
先ほど小林さんのインスタにフォローリクエストをしましたので、よろしければ承認いただけますでしょうか?
なお、その様子を当ブログで小林さんのインスタを紹介させていただきたいと思ってますので、よろしくお願いします。
山キャン情報室 管理人 亀太郎