キャンプのゴミ袋スタンドを自作|100均のフックがシンデレラフィットした話
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

キャンプでゴミ袋って、どこにおけばいいか意外に困ってませんか?

そのまま、転がしておくと風で飛んだり、大変(;^_^A

ここでは、キャンプのゴミ袋スタンドを自作と題して、100均のフックがシンデレラフィットした話を紹介します。





キャンプのゴミ袋スタンドを自作|構想編

まずは、どうして自作する事になったのか、順を追って、紹介しますね。

❶今までは自作ロースタイルテーブルに洗濯ばさみで挟んでた

自作ロースタイルテーブルにゴミ袋を洗濯ばさみで挟む
My camera

今までのキャンプスタイルはロースタイル。

ゴミ袋は自作ロースタイルのキッチンテーブルに洗濯ばさみで挟んでた(上の写真)。

見にくいので自宅で再現すると、こんな↓感じです。

洗濯ばさみでゴミ袋をテーブルに挟む
My camera

問題なく使えてましたが、諸事情がありハイスタイルに変更することを決意(詳細はここ↓で紹介しています)。

なので、ゴミ袋スタンドを自作することに。

❷市販のゴミ袋スタンドはあるけど。。。

ゴミ袋スタンドって、こんな↓ものがアウトドアショップで売ってますよね?

キャプテンスタッグ ゴミ袋スタンド
created by Rinker

僕も以前使ってましたが、『荷物が増えるばかり』ってことで廃棄しちゃいました

今回も、市販品は使いたくないっ!

❸自作キッチンテーブルをゴミ袋スタンドと兼用できないかなぁ~

キッチンテーブルの組み立て完了
My camera

そこで、候補に挙がったのが、自作のハイスタイルキッチンテーブル(上の写真)をゴミ袋スタンドと兼用する事。

自作キッチンテーブルの詳細はここ↓に書いてます。

❹ゴミ袋スタンドの自作構想

ゴミ袋スタンドの自作構想
My camera

ゴミ袋スタンドを自作するにあたり、こんな3つの構想を立てました。

自作ゴミ袋スタンド構想

  1. 自作キッチンテーブルと兼用
  2. ゴミ袋はテーブル天板下のエリアに設置(上の写真)
  3. 持ち手のないゴミ袋も取り付けれる【重要】

こんな構想を立てて自作に入りましたが、100均のフックがシンデレラフィットして一瞬にしてできてしまいました(笑)

次に、その技(?)を紹介します。

キャンプのゴミ袋スタンドを自作|100均のフックがシンデレラフィット

❶ゴミ袋に持ち手がある場合はフックでも代用できるが。。。

まずは、こんなフックで単純に引っ掛けるタイプを考案。

ゴム袋の持ち手にフックを付ける
My camera

構想通りにテーブル下のエリアに設置できるので、十分かなぁ~って(;^_^A

ゴミ袋の持ち手にフックを付ける2
My camera

でも、持ち手のないゴミ袋だと引っ掛けるところがないんですよね~

参考

  • キャンプ場によっては、ゴミ袋が指定/配布される場合あり
  • 配布されるゴミ袋には、持ち手がない場合があるんです(例:三重県 孫太郎オートキャンプ場)

❷100均で発見したフック(クリップ付きカラビナ)がシンデレラフィット

100均のクリップ付きカラビナ
My camera

なにか使えるものがないか探していたら、100均で発見。

ダイソーのクリップ付きカラビナ

下の写真の様にクリップでガッシっと固定が可能。

100均のクリップ付きカラビナの動作状態
My camera

タオルを挟んでカラビナでぶら下げるために使うものの様ですが、これでゴミ袋を掴んじゃえばいいじゃん!!

早速、3個買ってきて、ゴミ袋で試してみた(330円の出資)。

こんな↓感じ。

100均のクリップ付きカラビナでゴミ袋を挟む
My camera

引っ張っても、ビクともしません。

これを、自作キッチンテーブルの脚にカラビナで取り付ければ完成~

キャンプのゴミ袋スタンドに100均のフックがシンデレラフィットの状態
My camera

ゴミはテーブル天板の下に手を突っ込んで、ポイって捨てればいいっすよね~

330円でゴミ袋がキッチンテーブルにシンデレラフィット(笑)

実戦投入が待ち遠しいです~

まとめ

以上、キャンプのゴミ袋スタンドを自作と題して100均のフックがシンデレラフィットした話を紹介しましたが、いかがでしたか?

市販のゴミ袋スタンドを買おうかなって思っている方は、自分の持っているキャンプギヤが使えないか考えてみるのもいいかと。

100均のものと組み合わせれば、意外なものができるかも~