こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。
キャンプでゴミ袋って、どこにおけばいいか困ってませんか?
そのまま、転がしておくと風で飛んだり、大変(;^_^A
ここでは、キャンプで使うゴミ袋を100均のフックで見栄え良くぶら下げる小技を紹介します。
- この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~ - 九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。
2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。
そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。
ゴミ袋は使い勝手を優先すると見栄え悪い
ゴミ袋って使い勝手のいいところに置きたいってことで、上の写真の様にロースタイルのキッチンテーブルに洗濯バサミで挟んでました。
見にくいので自宅で再現すると、こんな↓感じです。
使い勝手はいいんですが、見栄え悪いですよね。
諸事情がありハイスタイルに変更して、キッチンテーブルを作り直したので、それを利用して見栄え良くゴミ袋をぶら下げる様にしました。
次に、その構想を紹介します。
キャンプで使うゴミ袋ぶら下げ構想
自作キッチンテーブルをゴミ袋スタンドと兼用したい
そこで、候補に挙がったのが、自作のハイスタイルキッチンテーブル(上の写真)をゴミ袋スタンドと兼用する事。
自作キッチンテーブルの詳細はキャンプのキッチンテーブルを端材で代用して自作したらSDGsになった話で紹介しています。
ゴミ袋ぶら下げ構想
ゴミ袋スタンドを自作するにあたり、こんな3つの構想を立てました。
- 自作キッチンテーブルと兼用
- ゴミ袋はテーブル天板下のエリアに設置(上の写真)
- 持ち手のないゴミ袋も取り付けれる【重要】
ゴミ袋はテーブル天板の下になり、見栄えもいいはず
こんな構想を立てて自作に入りましたが、100均のフックがシンデレラフィットして一瞬にしてできてしまいました(笑)。
次に、その小技(?)を紹介します。
100均のフックがシンデレラフィット
ゴミ袋に持ち手がある場合はフックでも代用できるが。。。
まずは、こんなフックで単純に引っ掛けるタイプを考案。
構想通りにテーブル下のエリアに設置できるので、十分かなぁ~って(;^_^A
でも、持ち手のないゴミ袋だと引っ掛けるところがないんですよね~
- キャンプ場によっては、ゴミ袋が指定/配布される場合あり
- 配布されるゴミ袋には、持ち手がない場合があるんです(例:三重県 孫太郎オートキャンプ場)
100均で発見したフック(クリップ付きカラビナ)がシンデレラフィット
なにか使えるものがないか探していたら、100均で発見。
ダイソーのクリップ付きカラビナ
下の写真の様にクリップでガッシっと固定が可能。
タオルを挟んでカラビナでぶら下げるために使うものの様ですが、これでゴミ袋を掴んじゃえばいいじゃん!!
早速、3個買ってきて、ゴミ袋で試してみた(330円の出資)。
こんな↓感じ。
引っ張っても、ビクともしません。
これを、自作キッチンテーブルの脚にカラビナで取り付ければ完成~
ゴミはテーブル天板の下に手を突っ込んで、ポイって捨てればいいっすよね~
見栄えも、テーブル下なので悪くない。
330円でゴミ袋がキッチンテーブルにシンデレラフィット(笑)
まとめ
以上、キャンプで使うゴミ袋を100均のフックで見栄え良くぶら下げる小技を紹介しましたが、いかがでしたか?
市販のゴミ袋スタンドを買おうかなって思っている方は、自分の持っているキャンプギヤが使えないか考えてみるのもいいかと。
100均のものと組み合わせれば、意外なものができるかもです。