キャンプの小物 10選!”おしゃれ”じゃないけど、”あると便利”な小物
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

キャンプでは、『あ〜これがあればよかったな〜』って思う小物ってあります。

そんな、無くても我慢はできるけど、”あると便利”な小物とは、どんなものなんでしょう?

ここでは、キャンプの小物 10選と題して、”おしゃれ”じゃないけど、”あると便利”な小物を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





”おしゃれ”じゃないけど、”あると便利”なキャンプの小物とは?

ここで、紹介する小物は、決して”おしゃれ”なものじゃありません。

でも、あると便利で、次回からは持っていこうかなって思えるもの。

ここでは、僕の使っているそんな小物を、10個選んでみました。これね↓。

  1. 大型の洗濯ばさみ
  2. 百均のピンチハンガー
  3. 百均のチリトリセット
  4. ボンスター ソープパッド
  5. 百均のゴム手袋
  6. 百均の小さい漏斗
  7. 百均のペーパータオル
  8. スーパーの薄いビニール袋
  9. 裁断バサミ
  10. コンパクトになる収納筒

次に、一つづつ紹介しますね。

❶大型の洗濯ばさみ

キャンプの小物(大型の洗濯バサミ)
My camera

洗濯バサミはみなさんも持参されていると思いますが、意外と便利なのが『大型の洗濯バサミ』。

上の写真のように、カラビナの代わりやテントの出入り口の幕を簡単に止めることも可能です。

洗濯バサミを持って行く際に、2つぐらい忍ばせておくといいと思います。

❷百均のピンチハンガー

キャンプの小物(100均のピンチハンガー)
My camera

ガイロープを木に縛りつければ物干しは簡単にできますが、適当な木がサイトの近くに必ずあるとも限りません。

ピンチハンガーがあればいいんですが、持ち運びにかさばりますよね?

そんな時に便利なのが、『百均の小型のピンチハンガー』は折り畳めば小さくなるので持ち運び時にも便利

さほどたくさんぶら下げられませんが、タオル程度をぶら下げるには十分です。

❸百均のチリトリセット

キャンプの小物(100均のチリトリセット)
My camera

テント内は気をつけていても、砂埃が入ってストレスになることも

そんな時に便利なのが『百均のチリトリセット』。

我が家では、粘着ローラーと合わせて、必需品になってます。

❹ボンスター ソープパッド

キャンプの小物(ボンスターソープパッド)
My camera

スポンジと洗剤は持って行っていると思いますが、「ボンスターソープパッド」があると鬼に金棒。

バーベキューコンロの油汚れを落とすのに無敵です。

なので、洗剤入れに一つ忍ばせておくだけで、洗い物の大きな味方になってくれます。

ボンスターソープパッド
created by Rinker

❺百均のゴム手袋

キャンプの小物(100均のゴム手袋)
My camera

普段、ゴム手袋を使ってない方も、キャンプではあると便利です。

特にバーベキューコンロの油汚れを落とす際は、後から手を洗ってもベトベト感が残って嫌なことも

そんなシーンを考えると必須かもしれません。

冬キャンプでは寒さ対策にもなります

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

❻百均の小さい漏斗

キャンプの小物(100均の漏斗)
My camera

漏斗って日頃はほとんど使わないけど、意外にキャンプ場では使うことも。

例えば、ペットボトルに水を移し替えたりするシーンってありますよね?

冬キャンでは湯たんぽ使うことも多いですが、漏斗なかったら、お湯を注ごうとしたらテント内が濡れちゃいますよ。

❼百均のペーパータオル

キャンプの小物(100均のペーパータオル)
My camera

家庭でも使っている「ペーパータオル」。

百均でもいろんな種類が売ってます。

手を拭くだけではなく、洗う前の油汚れを落としたり、洗った後の水気を拭いたり、大活躍間違いなしです。

❽スーパーの薄いビニール袋

キャンプの小物(スーパーでもらう薄いビニール袋)
My camera

スーパーで買い物したら、必ず何枚かもらう『薄いビニール袋』は束ねて複数枚(10〜20枚程度)持参すると便利です。

ゴミの処理だけではなく、野菜などの残り物を入れたり、めちゃくちゃ重宝します。

ない、輪ゴムもセットで使うことが多いので、同じところに入れるようにしておけば便利です。

❾裁断バサミ

キャンプの小物(キッチンバサミ)
My camera

ハサミは持参されているかと思いますが、僕のおすすめは上の写真にあるような『裁断バサミ』。

ピザを焼いた時のピザカッターの代わりに使うなど、裁断バサミあれば、簡単にチョキチョキと切ることができます。

キャンプ場ではピザカッターで切ろうと思っても、力を入れるとテーブルが揺れて切りにくいんです^^;

僕はたまたまハサミ代わりに持って行ったら、超便利だったので、キャンプになくてはならない小物になってます。

裁断バサミ
created by Rinker

❿コンパクトになる収納筒

キャンプの小物(コンパクトになる収納筒)
My camera

冬に限らず春秋のキャンプでは、外ではフリースなどの上着を着ると思いますが、テント内に入ったら脱ぎますよね。

そんな時に服をポイっと入れるものがあったら便利

そんな時に便利なのが『コンパクトになる収納筒』。持ち運び時にはこんな風に↓ペタンと小さくなります。

持ち運びにペタンと小さくなる収納筒
My camera

テント内の整理整頓にもなりますし、僕にはなくてはならない小物です。

まとめ

以上、キャンプの小物 10選と題して、”おしゃれ”じゃないけど、”あると便利”な小物を紹介しましたがいかがでしたか?

日頃、家でも使っているものも多いかと思いいますが、キャンプの小物として便利かと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。