スマホスピーカーの代わりになるものに「テレビ用スピーカー」が意外にマッチした話
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

空いているキャンプ場や車中泊などでスマホで音楽を聴く時に、スマホ単体では音に深みがないって思った事ありませんか?

アウトドアではモバイルのスマホスピーカーが便利ですが、わざわざ買わなくても自宅に転がってるものでスマホスピカ―の代わりを探してみた。

ここでは、スマホスピーカーの代わりになるものに「テレビ用スピーカー」が意外にマッチした話を紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





スマホスピーカーでは「BOSE Portable Home Speaker」がベストだが。。。

スマホスピーカーにBose Portable Home Speakerを使う
My camera

スマホスピーカーの代わりを色々試すに前に、スマホスピーカーの実力を見る必要ありますよね。

そんなスマホスピーカーの最高峰といってもいい「BOSE Portable Home Speaker」。

Wi-Fi環境下だと、スマホを経由しなくてもAmazon musicなど聞けるし、スマホスピーカーの中ではこれに勝るものはないかと。

僕も一度使うと手放せなくなりました。

詳細は【BOSE Portable Home Speaker レビュー】話しかけるだけで6,500万曲聴けるで紹介しています。

ただ、アウトドアではこんな問題点が。

  • 重低音が凄すぎて、空いているキャンプ場でもマナー違反
  • デカくて、コンパクト性に欠ける

なので、こんな↓材質の違う5つでスマホスピーカーの代わりを試してみたので、次に紹介します。

  1. 市販の木製スピーカー(材質:木)
  2. マグカップ(材質:陶器)
  3. ガラスコップ(材質:ガラス)
  4. 登山用シェラカップ(材質:チタン)
  5. テレビ用スピーカー
スマホスピーカーの代わりに試したもの
My camera

❶『市販の木製スピーカー』は中音域はいいけど。。

スマホスピーカーの代わりにスマホ用木製スピーカーを試す
My camera

スマホスピーカーの代わりの代表格はスマホスタンドにもなる市販の木製スピーカー

スマホの下端についているスピーカーの音を拾って拡散する仕組みになってます。

電源不要なのでアウトドアに最適で、僕もキャンプ場でも使ってます。こんな↓商品ね。

木製スマホスピーカー
created by Rinker

でも、実際に使ってみると、中音域は拡大されるけど、高音域・低音域は変わらず、バランスが悪い

木製スピーカーを使っている皆さんも同じ経験あるのでは?

こんなラッパ型のオシャレなものもありますが、アウトドアには不向きかな(;^_^A

ラッパ型木製スマホスピーカー
created by Rinker

ならばって、身近な食器がスマホスピーカーの代わりにならないか試してみたので次に紹介します。

❷『マグカップ』に入れてみたが、イマイチ

スマホスピーカーの代わりにマグカップを試す
My camera

先ず試したのが陶器の厚手のマグカップ。

スマホのスピーカー部分の音をマグカップ全体で拡散しており、想像以上にいいです。

厚手の陶器の特性なのか、低音もまぁまぁで木製のスマホスピーカーよりいい音が出ます。

ただし、高音域がうるさい感じになっちゃいました。

ならば、材質を変えてみようとガラスに挑戦したので次に紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

❸『ガラスコップ』に入れてみると、トゲトゲしい

スマホスピーカーの代わりにガラスコップを試す
My camera

陶器と同様に、高音域が伸びすぎなのか、更にトゲトゲしい音に。

ブランディグラスの中のスマホって見た目はおしゃれですが、頭が痛くなるような耳障りな音に

ガラスの肉厚が薄いことも一因かもしれません。

陶器・ガラスがダメなら、金属ならどうなんだろうって、ダメ元で次に試してみました。

❹『シェラカップ』に入れてみたが、効果ゼロ

スマホスピーカーの代わりに登山用シャラカップを試す
My camera

使った金属の食器は、チタン製の登山用シェラカップ。

軽量なので効果は薄いと思ってましたが、想像通り効果ゼロ(笑)

キャンプで使うダッジオーブンなら厚肉なので効果はあるかもしれませんが、間違えて「ローストビーフ」ならぬ「ローストスマホ」になりそうなので却下(笑)。

以上、木製・陶器製・ガラス製・金属製を全て試したが、結果はイマイチでした。

諦めかけたところに、自宅リビングで使っている意外なものがマッチしたので、次に紹介します。

❺『テレビ用スピーカー』は、意外にマッチ

スマホスピーカーの代わりにテレビ用スピーカーを試す
My camera

自宅リビングで遠くからテレビを見る時に、かみさんが「テレビの音がうるさいっ」ていう事で、最近こんな↓テレビ用スピーカーを購入してました。

パナソニック ポータブルワイヤレススピーカー
created by Rinker

テレビとテレビ用スピーカーを簡単にBluetoothで繋ぐやつね。使い方はこんな↓感じ。

パナソニック ポータブルワイヤレススピーカー
出典:Panasonic HP

大判焼きぐらいのコンパクトサイズで、キッチンでも聞けるし、重宝してます。

これ、スマホとのBluetooth接続も可能なので、ダメもとで繋いでみたら、高音・中音・低音も癖のない音で、意外にマッチ

満充電で10時間ぐらい使えるので、遊びに行く時に持参すれば完璧じゃんって事に!

最初に紹介した「BOSE Portable Home Speaker」に比べると音質は劣りますが、逆に、キャンプ場などではこれぐらいがいいかもしれません。

でも、よく考えると「テレビ用スピーカー」もスマホスピーカーの一種ですよね~

なんと(笑)


 

スマホスピーカーの代わりをいろんな材質で試しましたが、やはりスマホスピーカーが一番だという事で一件落着

最近は、こんな↓安価なスマホスピーカーも出ているようですので、ご参考に。

Anker Soundcore mini
created by Rinker

まとめ

以上、スマホスピーカーの代わりになるものに「テレビ用スピーカー」が意外にマッチした話を紹介しましたが、いかがでしたか?

「テレビ用スピーカー」もスマホスピーカーの一種なので、変な結果になっちゃいました(笑)。

ただし、マグカップやブランディグラスの中のスマホっておしゃれなので、皆さんも思いついたら試してみて下さいね。