カングーのドリンクホルダーにIKEAの小物入れがシンデレラフィット
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の 亀太郎です。

このブログを見ているあなたは、カングー乗りの方で、ドリンクホルダーで困ってるのでは?

カングーのドリンクホルダーにはIKEAの小物入れがシンデレラフィット

ところがIKEAの小物入れ、前席だけじゃなく、後席、車中泊の時にも大活躍するので、それも併せて紹介します。




スーさんスーさん

シンデレラフィットって、ガラスの靴?(笑)


亀太郎亀太郎

ガラスの靴じゃありませんが、何故かオシャレになりますよ~

カングーのドリンクホルダーは小さすぎる

カングーのルーフ周りには、こんな感じで、大型の収納ボックス有りますよね。

カングーのルーフ収納
My camera

運転席上の収納ボックスには、ティッシュケースとフロントガラスのシェードがピッタリ。

後席上の収納ボックスも大きく、僕は自作シェード、自作網戸、コーヒカップ、ワイングラスなど放り込んでます。

なのに、なぜ小物入れが必要なのか

カングーはフランスの郵便車のために作られているようなもので、日本人の使い方に少し合わない部分があります。

写真を見ていただければ一目瞭然。

カングー運転席周り
My camera

運転席周りの収納スペースはセンターコンソールにあるドリンクホルダーのみ。

それもカップ専用のドリンクホルダーで、ペットボトルは入りません

実は、フランス人は、車の中でペットボトルは飲まないそう(笑)。

お国柄も違うし、郵便車として使うにはこれで十分かもしれませんが、カングー乗りの間では不満たらたら。

それで、登場しているのが、『IKEAの小物入れ』! 次に、その小物入れを紹介しますね。



カングーのドリンクホルダーにIKEAの小物入れがシンデレラフィット

IKEA BYGEL(残念ながら生産中止に)

カングーにぴったりで、もっとも有名なのが、『IKEA BYGEL』。これね!

IKEA BYGEL
My camera

色も黄や白などたくさんありました。こんな感じで装着します。

before

カングー センターコンソール
My camera

after

IKEA BYGEL 装着後
My camera

何故か、カングーのために作られたようにピタッとハマります。値段も一個100円くらいだったかなぁ~

ところが、IKEAさん、生産中止にしてしまったようで、販売していません

ネットで探せば、プレミア価格で売ってるようですけど。

そこで、新しく登場したのが『IKEA SUNNERSTA』!

IKEA SUNNERSTA(白しかないですが、以外にフィット)

IKEA BYGELに代わって登場したのが、IKEA SUNNERSTA!

IKEA SUNNERSTA
My camera

白のみの商品なのでカングー乗りには不満あるようですが、車につけてみると、落ち着いていて、意外に合います

IKEA SUNNERSTA装着時
My camera

ワンちゃんも嬉しそうです(笑)

ワンちゃんとIKEA SUNNERSTA
My camera

こんな感じで、グローブボックスにもつけれますよ。

グローブボックス装着時
My camera

これを二つ持っていれば、ペットボトルのドリンクホルダーやスマホの収納にもバッチリ

僕は、BYGELを卒業してSUNNERSTAを愛用してます(笑)。

IKEAショップではワゴンに山済みしてあって、値段は確か100円前後だったような。

IKEAショップが近くにない方や、わざわざ買いに行くのが面倒な方は、amazonや楽天のサイトでも売ってます。

IKEA SUNNERSTA
created by Rinker
¥160 (2020/03/28 01:33:18時点 楽天市場調べ-詳細)

ただ、お店によっては、プレミア価格が付いているので注意してください。

IKEAのネット通販でも売ってます(会員限定だったけな~?)

以上、前席の小物入れについて紹介しましたが、実はIKEAの小物入れ、後席や車中泊でもシンデレラフィットするんです。

次にその技を紹介します。技というほど大袈裟じゃありませんが(笑)。



IKEAはカングー後席のドリンクホルダーにも使えちゃう

カングーは後席にテーブルがついていて、そこにドリンクホルダーの穴ありますよね。

でも、下の写真の様に、前席同様、ペットボトルが入りません。もぉ、信じられないです!

カングーの後席のドリンクホルダー使い物にならない
My camera

そこで、IKEAの小物入れが登場。

後席のドリンクホルダーにもIKEAの小物入れ、ピッタリ
My camera

IKEAの小物入れ、たたんだ状態の後席テーブルにピタッとハマります。

車中泊派じゃない方は、以下の記事は参考程度で見て下さいね。




IKEAの小物入れは車中泊でも大活躍

車中泊あるある

  • 外に出て鍵をかけようとすると、車のキーってどこに置いたっけ?
  • タバコどこに置いたっけ?
  • 寝る時にペットボトルを手元に置いておきたいけど、立てておくスペースがないなぁ~
  • 寛いでる時、間接照明でオシャレにしたいなぁ~

こんな、経験ってありますよね~

IKEA の小物入れは、こんな問題を全て解決してくれました。

使い方(その1)

前席のシートベルトの溝にIKEAの小物入れが、シンデレラフィット。こんな、感じね。

before

シートベルト付近
My camera

after

シートベルト付近装着時
My camera

 

僕は、出入り口側に車のキーとタバコを入れて、反対側にペットボトルを入れることで、車中泊あるあるを解消しました。

使い方(その2)

さきほど紹介したように、運転席後ろのテーブルにもIKEAの小物入れが、シンデレラフィットしますよね。

運転席後ろ装着時
My camera

その中に、LED ランタンをこんな感じで放り込むと~

LEDランタンを入れた図
My camera

 

なんと、間接照明の出来上がり

LEDランタン点灯
My camera

 

夜はこんな感じで、ムード満点ですよ~~~(笑)

間接照明でくつろぐ
My camera

これ、思いもかけないシンデレラフィットで、自画自賛(笑)。

間接照明に乾杯~~

ビールも美味くなります!!

愛用のLEDランタンは「BRISIE LEDキャンピングランタン」ですが、ここ↓で、詳細レビューしていますので、興味あればどうぞ。

車中泊でおすすめのランタン|BRISIE LEDランタンはどこでもピタッと便利

スーさんスーさん

高級ラウンジみたいですね~


亀太郎亀太郎

思わぬ裏技でした(笑)




まとめ

以上、カングーのドリンクホルダーにIKEAの小物入れがシンデレラフィットする理由と使い方を紹介しましたが、いかがでしたか?

車はカングーじゃなくてもIKEAが使える場所はあるかと思いますので、いろいろと試してみてくださいね。