カングーのドリンクホルダーにIKEAの小物入れがシンデレラフィット
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の 亀太郎です。

このブログを見ているあなたは、カングー乗りの方で、ドリンクホルダーで困ってるのでは?

カングーのドリンクホルダーにはIKEAの小物入れがシンデレラフィット

さらにIKEAの小物入れは前席だけじゃなく、後席や車中泊の時にも大活躍するので、それも併せて紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





カングーのドリンクホルダーは小さすぎる

カングーはフランスの郵便車のために作られているようなもので、日本人の普通車としての使い方に少し合わない部分があります。

その筆頭がカングーのドリンクホルダーは小さすぎること

写真を見ていただければ一目瞭然。

カングー運転席周り
My camera

運転席周りの収納スペースはセンターコンソールにあるドリンクホルダーのみ。

それもカップ専用のドリンクホルダーで、ペットボトルは入りません

実は、フランス人は車の中でペットボトルは飲まないそう(笑)

お国柄も違うし、郵便車として使うにはこれで十分かもしれませんが、カングー乗りの間では不満たらたら。

それで、登場しているのが、『IKEAの小物入れ』! 次に、その小物入れを紹介しますね。

カングーのドリンクホルダーにIKEAの小物入れがシンデレラフィット

IKEA BYGEL(残念ながら生産中止に)

カングーにぴったりで、もっとも有名なのが、『IKEA BYGEL』。これね!

IKEA BYGEL
My camera

色も黄や白などたくさんありました。こんな感じで装着します。

before

カングー センターコンソール
My camera

after

IKEA BYGEL 装着後
My camera

何故か、カングーのために作られたようにピタッとハマります。値段も一個100円くらいだったかなぁ~

ところが、IKEAさん、生産中止にしてしまったようで、販売していません

ネットで探せば、プレミア価格で売ってるようですけど。

そこで、新しく登場したのが『IKEA SUNNERSTA』!

IKEA SUNNERSTA

IKEA BYGELに代わって登場したのが、IKEA SUNNERSTA!

IKEA SUNNERSTA
My camera

白のみの商品なのでカングー乗りには不満あるようですが、車につけてみると、落ち着いていて、意外に合います

IKEA SUNNERSTA装着時
My camera

ワンちゃんも嬉しそうです(笑)

ワンちゃんとIKEA SUNNERSTA
My camera

こんな感じで、グローブボックスにもつけれますよ。

グローブボックス装着時
My camera

これを二つ持っていれば、ペットボトルのドリンクホルダーやスマホの収納にもバッチリ

IKEAショップではワゴンに山済みしてあって、値段は確か100円前後だったような。

IKEAショップが近くにない方は、amazonや楽天のサイトでも売ってます。

created by Rinker
¥713 (2024/04/23 08:44:35時点 楽天市場調べ-詳細)

ただ、お店によっては、プレミア価格が付いているので注意してください。

IKEA SUNNERSTAに赤と青が追加されてました【2020年10月】

先日、IKEAに行ったら、白に加えて、赤と青が追加されてました。

三つ並べるとこんな↓感じ。

IKEA SUNNERSTA(青・白・赤)
My camera

これって、フランスの国旗↓

フランスの国旗
出典:Wikipedia(フランスの国旗)

フランス車のカングーにピッタリじゃないですか。早速、車に三点セットをアレンジしてみた。

IKEA SUNNERSTAの三点セットを車にセット
My camera

超おしゃれです! IKEAさん、ありがとう!

 

以上、前席の小物入れについて紹介しましたが、実はIKEAの小物入れは後席や車中泊でもシンデレラフィットするので次に紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

IKEAの小物入れはカングー後席のドリンクホルダーにも使える

カングーは後席にテーブルがついていて、そこにドリンクホルダーの穴ありますよね。

でも、下の写真の様に、前席同様、ペットボトルが入りません。もぉ、信じられないです!

カングーの後席のドリンクホルダー使い物にならない
My camera

そこで、IKEAの小物入れが登場。

後席のドリンクホルダーにもIKEAの小物入れ、ピッタリ
My camera

IKEAの小物入れは畳んだ状態の後席テーブルにピタッとハマります。

IKEAの小物入れは車中泊でも大活躍

車中泊あるある

  • 外に出て鍵をかけようとすると、車のキーってどこに置いたっけ?
  • タバコどこに置いたっけ?
  • 寝る時にペットボトルを手元に置いておきたいけど、立てておくスペースがないなぁ~
  • 寛いでる時、間接照明でオシャレにしたいなぁ~

こんな、経験ってありますよね~

IKEA の小物入れは、こんな問題を全て解決してくれました。

使い方(その1)

前席のシートベルトの溝にIKEAの小物入れが、シンデレラフィット。こんな、感じね。

before

シートベルト付近
My camera

after

シートベルト付近装着時
My camera

 

僕は、出入り口側に車のキーとタバコを入れて、反対側にペットボトルを入れることで、車中泊あるあるを解消しました。

使い方(その2)

さきほど紹介したように、運転席後ろのテーブルにもIKEAの小物入れが、シンデレラフィットしますよね。

運転席後ろ装着時
My camera

その中に、LED ランタンをこんな感じで放り込むと~

LEDランタンを入れた図
My camera

 

なんと、間接照明の出来上がり

LEDランタン点灯
My camera

 

夜はこんな感じで、ムード満点ですよ~~~(笑)

間接照明でくつろぐ
My camera

これ、思いもかけないシンデレラフィットで、自画自賛(笑)。

間接照明に乾杯~~

ビールも美味くなります!!

愛用のLEDランタンは車中泊におすすめのLEDランタン!BRISIE LEDランタンのおすすめポイントで詳細レビューしています。

まとめ

以上、カングーのドリンクホルダーにIKEAの小物入れがシンデレラフィットする理由と使い方を紹介しましたが、いかがでしたか?

車はカングーじゃなくてもIKEAが使える場所はあるかと思いますので、いろいろと試してみてくださいね。