宮島サービスエリア(下り)で車中泊!スターバックスのお洒落なテラス席の朝食が最高
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です(今年はコロナもあり、お山は自粛中)。

先日、車で福岡に帰省しましたが、高速道路 片道850kmあるので山陽道の宮島サービスエリアで車中泊して仮眠。

車中泊した宮島サービスエリア(下り)にはスターバックスがありますが、抜群のロケーションで感動でした。

特に、スターバックスのお洒落なテラス席の朝食が最高でしたので、紹介します。

注意事項

  • スタバがあるのは、下りのサービスエリアのみ
  • 車中泊といえども、あくまで仮眠ですのでマナーを守りましょう


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





宮島サービスエリア(下り)とは?

宮島サービスエリアは山陽自動車道の広島の厳島神社で有名な宮島近くにあります。

場所としてはこんな↓感じです。

宮島サービスエリア(下り)の位置
出典:Yahooナビ

関西エリアや九州エリアからは300km弱と比較的近いので日帰り立ち寄りポイントですが、愛知からは500km強あり、九州帰省時の車中泊ポイント。

宮島サービスエリア(下り)
My camera

宮島サービスエリアの主な施設を紹介すると、

  • 大型:69台/小型:120台/二輪:4台/トレーラー:3台
  • 広島風お好み焼きを提供する「お好み焼きコーナー」
  • 食事処、お土産屋、フードコート、ドッグランあり
  • コンビニなし(山陽道はパーキングエリアにコンビニを置いているようです)
宮島サービスエリアの施設
出典:NAXCO西日本 HP

んで、今回のメインテーマである、スターバックスもあります。

スターバックスは2018年3月調査でサービスエリア・パーキングエリアに41店舗あり、僕も時々使わさせてもらってますが、宮島サービスエリアのスターバックスはなんといっても

最高のロケーション♪

百聞は一見に如かずということで、夜のスタバを。

写真を撮り忘れたので、NEXCO西日本のHPからお借りしました。

宮島サービスエリアの夜のスタバ
出典:NEXCO西日本 HP

次に、このスターバックスでの朝食シーンを紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

スターバックスのお洒落なテラス席でゆったり朝食が食べれます

スタバは朝7時から開いてます

朝起きて、スターバックスって何時から開いてるんだろう?遠くに見えるのがスターバックスね!

カングーからスタバを見る
My camera

とことこ、歩いて見に行ってみた。

宮島サービスエリア(下り)のスタバ
My camera

あっ、7時から開店するようです。

スタバは朝7時から
My camera

なので、朝食はスターバックでって事に決定。

スタバの早朝のテラス席が最高

早朝なのでお客さんもほとんどおらず、店員さんにおすすめのパンを聞いてみると、親切に一つ一つ説明してくれました。

定番のカフェラテとお好みのパンを注文して、テラス席へ。

9月初の朝なので、暑くなく、寒くもなく、超快適。

宮島サービスエリアのスタバで朝食
My camera

テラス席から、ドッグランで犬を遊ばせている風景を見ながら、出発前のリラックスタイムを楽しめました。

宮島サービスエリアのスタバで朝食2
My camera

定員さんから勧めていただいた、パンも超おいしかったです。

朝食後、スタバから赤い鳥居が見える海側に歩いて行くと、瀬戸内海が一望でき、厳島神社も見えるようです。

この日はガスっていたので、見えませんでしたが、こんな↓感じ。

高速道路のサービスエリアにいるとは思えない雰囲気ですよね。

最後に、車中泊時の注意事項を紹介します。

宮島サービスエリア(下り)で車中泊する際の注意事項

夜は大型トラックが小型車スペースまで入り込んできて、少しうるさい

コロナ禍の平日という事もあり、深夜になるとトラックが増えてきて、小型車スペースにも駐車。

さすがに、真横で冷凍車がエンジンかけたまま止まった時は、うるさくて、少し場所を移動する羽目になりました。

写真写し忘れたので、帰りの三木サービスエリアでの写真を載せておきます。

黄色の車が僕の車。さすがにうるさいですよね(笑)。

車中泊でトラックが真横に
My camera(三木サービスエリア)

山陽道ではコンビニはサービスエリアに殆どなくてパーキングエリアにある

車中泊とコンビニはセットで考えたい所ですが、山陽道ではコンビニはサービスエリアに殆どなくてパーキングエリアにあるんですよね。

なので、帰省前に、こんな↓サービスエリア・パーキングエリアリストを作りました。

高速道路のSA,PAチェックリスト
My List

自宅からの距離もリスト化しておいたので、想像以上に便利でした。ご参考に。

標高130mなので、9月初といえども車内はやや暑い

宮島サービスエリアでの車中泊車内
My camera

宮島サービスエリアの標高は130m。

9月なので夜は涼しいですが、それでも車内はやや暑かったです。

ポータブル電源と扇風機を持参していたので、寝る時も弱で回すと、涼しくて快適。

備えあれば憂いなしってことですね~(笑)。

まとめ

以上、宮島サービスエリア(下り)で車中泊して、スターバックスのお洒落なテラス席の朝食に感動した内容を紹介しましたが、いかがでしたか?

車での長旅はどこで疲れをとるかが重要。

山陽道を走ったら、宮島サービスエリア(下り)のスターバックスに、是非、寄ってみて下さい。