伊勢志摩エバーグレイズで食材の買い出しに便利なスーパーはどこ?
My camera

こんにちは、山キャン情報室 管理人の亀太郎です。

グランピングのパイオニアとも呼ばれている三重県の「伊勢志摩エバーグレイズ」。

ここでは、伊勢志摩エバーグレイズで食材の買い出しに便利なスーパーはどこ?なのか紹介します。


この記事を書いている人
登山歴:2007年~キャンプ歴:1995年~
この記事を書いている人
九州の大学卒業後、愛知県の自動車会社で車体構造の研究に従事する傍ら、1995年からデスクワークのストレス解消にオートキャンプを始める。

2007年からは、「山頂でテント泊をしたい」との単純な発想から、登山を独学で学び(一時期、山岳会に所属)、今はソロテント泊主体に活動中。

>>詳しいプロフィールはこちら

そんな経験もふまえ、大手メディアでは取り扱っていないノウハウや小ネタ情報を発信しています。





伊勢志摩エバーグレイズとは?

「伊勢志摩エバーグレイズ」は、三重県志摩市のアメリカンアウトドアリゾート

創業から20年を越えており、グランピングのパイオニアと呼ばれています。

中でもこんな↓感じの、おしゃれなカヌー付きのコテージが人気。

伊勢志摩エバーグレイズのキャビンサイト全景
出典:伊勢志摩エバーグレイズ HP

コテージが中心なので、テントサイトはこんな↓風に、やや端の方に追いやられている感じ(;^_^A

伊勢志摩エバーグレイズのサイトマップ
出典:伊勢志摩エバーグレイズ HP

コテージ泊かテント泊か迷いましたが、マイテントを持参して、上のサイトマップの★の所でキャンプしてきました。

サイトの広さは十分すぎるほど大きい。っていうか広すぎてスカスカです(笑)。

伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ
My camera

サイト内には炊事場(下の写真)とテーブル・椅子・バーベキューコンロ・焚火台も完備しており至れり尽くせり。

伊勢志摩エバーグレイズでキャンプ
My camera

テントサイトから見える朝日も最高です。

伊勢志摩エバーグレイズでキャンプしながら朝日を見る
My camera

さらに伊勢志摩国立公園の中心という地の利もあり、”ながら派キャンパー”としては食材などは現地で十分調達できるのでうれしい。

ここでは、”ながら派キャンパー”さんの参考として、食材の買い出しに便利な伊勢志摩エバーグレイズ近郊のスーパーを紹介します。

❶ちょっと足らないものの買い出しにはスーパー『SUPER CENTER PLANT』がおすすめ

伊勢志摩エバーグレイズからSUPER CENTER PLANTへ行く道順
出典:Google Map

キャンプ場から最も近いスーパーは「SUPER CENTER PLANT」。

エバーグレイズから2kmの所にあり、車で5分程度。

駐車場も大きく、こんな↓新しい所でした。

SUPER CENTER PLANTの外観
出典:SUPER CENTER PLANT HP

こんな↓感じで食材コーナーも十分大きく、ちょっと足らないもの程度なら全く問題ありませんでした。

SUPER CENTER PLANTの食料品売り場
出典:SUPER CENTER PLANT HP

ただ、フロアー全体はホームセンターとなっており、食材コーナーはその中の半分程度で食材材一式を買い出しするには、やや物足らない感じ。

僕は一泊目の夕食のちょっと足らないものを買い出しに来たので問題なかったです

なので、食材一式を買い出しするなら、やや遠いですが次のスーパがいいかもしれません。

❷食材一式を買い出しするにはスーパー『イオン阿児店』がおすすめ

伊勢志摩エバーグレイズからイオン阿児店までの道順
出典:Google Map

キャンプ場から2番目に近い大型スーパーは「イオン阿児店」

エバーグレイズから、5kmの所にあり、車で10分程度。

「SUPER CENTER PLANT」よりは遠いですが、規模の大きい大型スーパーです。

こんな↓新しい所でした。

イオン阿児店の外観
出典:伊勢志摩観光ナビ

二階建ての2フロア―構成となっており、一階は全て食材コーナー

イオン阿児店の見取り図
出典:イオン阿児店 HP

2階には100均のキャンドゥもあり、ちょっとした忘れ物も買い足せそう。

1階にはご当地の地酒コーナーもあり、酒飲みにはうれしい限り。

イオン阿児店のお酒コーナー
出典:伊勢志摩観光ナビ

僕は二泊目の食材一式を買おうと、現地で調べてここを発見しましたが、大満足でした


エバーグレーズ近くのスーパーは「SUPER CENTER PLANT」と「イオン阿児店」の二つとなります。

名古屋方面・大阪方面から行く方限定ですが、次に裏技を紹介します。

チャットでご相談。山キャン情報室では、「○○な情報も知りたい」など、読者様のご質問やご相談に、お答えしています。

❸名古屋方面・大阪方面から行く場合は松阪市内のスーパーもいい

まずは松坂ICで降りて和田金で松坂牛を買い出し

せっかくのキャンプだから豪華な食材を食べたいって思いませんか?そんな方におすすめなのが、松坂に寄り道して、老舗「和田金」で松坂牛を買い出しする方法。

名古屋方面・大阪方面からの方は高速道路を使うと思いますが、松坂ICから「和田金本店」まで10分もかかりません。

和田金本店では松坂牛コースの食事の提供だけじゃなく、朝8時30分から直売もしています

直売所はこんな↓感じで1階にあります。

和田金の松坂牛直売所
My camera

ステーキ用やすき焼き用は高価ですが、小間切れなら比較的安価(100g で800円程度)

小間切れでも、目が飛び出るほど美味しい。僕はいつもこれ↓にしています(笑)。

孫太郎オートキャンプ場で和田金の松坂牛を食べる
My camera

小間切れのレシピは孫太郎オートキャンプ場のブログ|孫太郎を愛する僕の「おすすめポイント」「注意点」13選で紹介しています

その後、松阪市内のスーパーで買い出し

和田金に寄った後に、松坂市内のスーパーで買い出し。

市内ならマックスバリューやオオクワなど大型スーパーが、こんな↓感じで散在してますので、選び放題です。

松坂市内のスーパー
出典:Google Map

「イオン松坂店」は閉店しているので要注意

なお、松坂からエバーグレイズまでは下道を走って1時間ぐらいで、道沿いに伊勢神宮の内宮があるので、寄ってみてもいいかもしれません。

和田金に寄り道して伊勢志摩エバーグレイズに行く道順
出典:Google Map
フレンチトースト無料サービス

朝食のフレンチトースト
出典:伊勢志摩エバーグレイズ HP

スーパーの話ではありませんが、エバーグレイズではこんな↓うれしいサービスがっ。

モーニングサービス(フレンチトーストとコーヒーが無料)

僕が行った時はコロナの感染対策もありテイクアウトのみでしたが、お皿を持って行くとおばちゃんがその場で焼いてくれました。

その場で焼いてくれることもあり、熱々でおいしかったです。

追加可能なの、朝食用のパンの買い出しはしなくていいと思います。

まとめ

以上、伊勢志摩エバーグレイズで食材の買い出しに便利なスーパーはどこ?なのか紹介しましたが、いかがでしたか?

これから「伊勢志摩エバーグレイズ」に行こうかなって思ってる方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。